

挨拶

きちんと挨拶したり、お礼を言う人とは、気持ちよくつき合える
感謝の気持ちがあったとしても、形に表さないと、いつしか縁遠くなるものだ
世の中、わずかな違いで損をする人が多いと思う

カニカニカニ


もちろん頂きものです

美味しゅういただきました
でも、贅沢な話だけど、毛ガニは身が少ないから、紅ズワイガニがいいんだよね

できればワタリガニのでかいのが一番いいんだけど、最近なかなか見かけないですね

父の実家が漁師だったし、叔父も北海道で漁師やってたから、海の幸には恵まれてました

食生活は贅沢なのさ

そういえば、カニ食べ行こうね、と誘っていた人のこと忘れていた
♪カニ~た~べいこう~
そのう~ち、行こう~

お昼


あんまり暑すぎてカレー屋さん捜したけど、二件ともつぶれていた
どうした、インド人
円高で、暮らせなくなったか?

午前中暇につき


映画見て午後に備える
朝は少し涼しいけど、日が昇ると、外に出たくないです

携帯変えた

6月に買ったばかりのSH-07Bがどうも気に入らなくて
娘にあげていたF-01Bと交換してもらった

新しいのは機能も豊富で、慣れてきたら使いやすかったんだけど、
レスボンスが最悪でイライラしっぱなし
結構、携帯で調べものとか、カーナビアプリとか使うし
画面切り替わりや文字変換とかサクサク動かないと嫌

で、古いF-01Bだけど、傷だらけで背面液晶も死んでいたけど
最大五千円で、外装も含めて綺麗になると言うことでしてもらった
結局、液晶はリコール修理らしくて、修理代は裏蓋の1000円のみ

電子部品関係は問題ないから、完全に新品状態になった

しかし、携帯も13年使っていて、これで、6台目だけど、
そのうち3台が、この2年で交換
最近あたりが悪いです

気に入ったものや機能に不足を感じないものは、長く使う方なので、
エアコンや冷蔵庫は25年くらい使っているし、
扇風機なんか40年以上前のものがある
よく壊れないね
車も12年目、27万キロだけど、まだまだ動く

このところ、新しいカメラが発表になっているけど、ちっとも物欲がわかない
変えていい写真が撮れるなら、すぐに変えるけど、
このところ、ちっともいい写真が撮れてないし
なんか、収まっちゃったみたい

でもなんかすごいの撮りたい

挽き肉は



引きにくい

焼けた石の上に乗せるのって、三十年前の包丁人 味平のアイディアだよね

知らないだろ
オタクのご先祖様は、昔のマンガには詳しいのだ

味はいまいちなので、脂身を混ぜるアイディアも取り入れればいいのに
あれは、味吉洋平のアイディアだったか

カレースープが美味しかった

羽賀康夫さん


色々お世話になっている写真家の羽賀さんの 写真

これ、四十年前くらいの写真で、当時の羽賀さんの代表作

デジタル加工とかしていなくて、フィルムを切ったり貼ったり、何度も焼き直したりで、作った作品

自分の感性に合ったものを追い求める姿勢が好きで、この人にまとわりついている

職業写真家でうまい人はたくさんいるけど、芸術家と呼べる人は少ない

この人が講師をしている写真クラブに入っているけど、この人に繋がりを作っておくためにだけ入っている感じ

八十歳越えたのかな?

僕の写真を見ると「いいなぁ、こういうの撮りたいなぁ」と喜んでくれる

そんなに先は長くないだろうから、涼しくなったら羽賀さんの活動記録を、ドキュメントで作ってみようと思う

焼き肉は


焼きにくい

すごく……大きいです


二百円と言うので買ってきたけど、問題はこの時間から食べていいものかどうか…

汗をかいたので


ラーメンで塩分補給

インプレッサWRX

うちの婿殿の愛車を、ちょっと運転してみた

いや~走る走る
4,000回転超えてターボが利くと、かっとぶかっとぶ
6,000回転くらいキープできればいいんだけど、普段軟弱な車に乗っているのでかなり難しい

雨じゃなければ、峠に行ったんだけどなぁ

次はあれ買おう

大家族


あちこちに散らばっている家族が集まるのもお盆ならでは

いつもは仕事があるから正月だけど、お盆に来るのはホントに久しぶり

しかし、一緒に住めば、世帯収入が3千万くらいになるから、お金貯まるのになぁとか考えていたら、大家族もいいなぁとか思っていた

♪ボンボン バカボン

♪ バカボンボン

お盆なのだ


今年は不景気で、毎年お盆にやっていた仕事がなくなっちゃったので、十なん年かぶりに、お墓参り

今年は、お寺回りが多いなぁ
こういうところに来ると、普段顔を会わせない親戚なんかがいて、
誰だか思い出せなかったりするけど、なぜか今年は、どういう関係だったか、よくわかるようになっている

普段付き合いがなくても、葬式とか法事には呼ばなきゃいけないもんね

世の中うまくできているもんだ

お墓参りの手順なんかも、わりと昔ながらの方法を思い出しながらやったけど、当然手抜きできるところは、抜いている

蓮の葉っぱなんか、面倒なので、コピー用紙で代用


適当なのが法華宗のいいところ
適当なのは、我が家だけか?

しかし、こういうことやるようになるって、そろそろお迎えが近いかな

エボリューション



なんかやっぱり少ないみたいだけど、まあまあよかった

早く帰りたいけど、撤収とか交通規制で十一時かな

花火




始まった、
不景気なせいか、新潟の花火らしくないなぁ、スターマインが、バンバン上がるしか、取り柄がないのに

今年の花火場所




土手ができたので、下は見えないけど、一番近い場所
まだ空きはありますよ

来るといいよ

no title


北海道に枝豆を送ったら、取れたてスジコが山ほど送られてきた。

んで、これをあちこちに配ると、またいろんなものになって帰ってくる。

一月くらいは、お菓子やおかずには、困らないだろう。

さらにイクラの醤油付けにでもすれば、ビールにも化けてくれる。
付加価値をつければさらに得をする

経済は単純そのもの
需要のあるところに供給し、それを循環すれば景気はよくなる

ケーブルテレビのばか

ノルマが達成できないので、ケーブルテレビのIP電話にも加入お願いしますと言われて、昨日工事したんだけど、それ以来ネットに繋がらなくなった

直接だといいんだけど、ルータかますとだめ

前もなんか苦労して繋がるようにしたんだけど、よくわかんないだよね

お昼


寿司ランチ599円
一人飯のときはなんでもいいんだけど、こうも暑いと肉系は喰いたくないね

言うまいと

思えど夏の暑さかな

まぁ、汗と一緒にみんな流しちゃおう

お昼



昼ちらしだと630円
座敷が空いてなかったので、のんびりできなかった
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
