

公民館の総会

200804231348364
200804231348362
20080423134836
なぜか会長を仰せつかり、今日は総合進行と司会です
マイペースで動く年寄りばかりなのでとても素敵です
年をとるのは素晴らしい

こごみとアサズキと竹ノ子

200804182058544
200804182058542
20080418205854
コゴメとアサツキだっけ?
山菜は昔は美味いとも思わなかったけど、年のせいか美味く思ってきた
今でもそれほど美味いとは思わないけど季節を感じるのが、嬉しいのかもしれない
まぁ実際あと2、30回喰ったらお終いなわけで、有り難く感じてきます
ありがたい、ありがたい
竹ノ子は夕方掘りあげたばかりなので滅茶ウマ

新入社員

あちこちの会社で新入社員が電話番やら受付するようになってきましたが、なれてないせいもあるけど、トンチンカンな受け答えが微笑ましいですね
でも、そういう受け答えって、極めて一般常識の事ばかりでたどたどしくても、できるはずなんだけどなぁ
自分で考えて判断するという基本的な訓練ができていない人が多いようです

年寄りっぽい、ぼやきだね

てんてこ舞い

20080415163201
20080415163200
てんてこってなんの事だろう?
でんでん太鼓かなぁ

普段遊んでばかりいるようですが、ほんとは人の三倍は働いている(つもり)です

ようやくタイや交換の時間ができました

桜はきれいだけど桜だけ撮ってもつまんないね

ここは日の出の時がいいです

悲しいひとばかり

高校への入学金を持参しなかったので、その校長は入学式に
出席させずに教室で待機させたというニュースがある

それの、反応をnetで見てみると、当然だ、親が悪い、学校には非がない
と言う意見がとても多い

そこに、子供の気持ちを考えた意見が少ないことをとても悲しく思う

たかだか15の高校1年生である
まだまだ、世の中の仕組みもわからないこどもだからこそ
保護の手が必要なのだと思う

身をもって、世の中の仕組みを教えたからよかったと言う意見もある
そこに、この子供の気持ちを考えていると言うことは感じられない

そんな仕組みを教えるにはいくらでも方法がある
入学式当日に、教室待機をさせて教えることではない

きけばかなり程度の低い学校のようである
親の教育意識で子供の出来はかなり違うから、親も教育意識が低いのであろう

契約や約束は守る、そんなことは親が教えることで、学校の責任ではない
学校は、規則通りに粛々とやればなにも問題はないと思う

だが、そこに一片の優しい心を持てない人が多いことがとても悲しい

規則などねじ曲げてでも、子供の心を第一に考えられる人が、この子供の
周りにいなかったことは不幸である
そして、子供のことを考えて、規則なのだから仕方がないが、なにか他の手段は
なかったのだろうかと考えられない人が多いことが悲しいのだ

罪と罰という小説がある
貧乏や無知は罪である
罪人だから罰を受けていいのだろうか

優しさがない人は百万遍読んでも、この小説のいわんとしていることを
理解できないのかも知れない

結婚記念日なので

20080401205548
お花を頼んでおいたのが、8時位に届いた
なんだか花屋さんも忙しいそうです
きざっぽいけど、お花とかあげるのは好きです
二千円くらいでごまかされれば安いもんだ
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
