

来年に引きずる

今年のどたばたは、年内に終わらせたかったが、結局越年
仕方ないことだが、なにがなんでもナニしないと気がすまないので
やることはやる
自分でやるのが一番いいが、なかなかそうもできないので人任せだが
餅は餅屋の方がいい餅ができる
注文した餅が届かない時は、下手でも自分で作るしかないけどね

まったく

いつまでも自分中心で考えていればよろしいでしょう
まもなく、それがどういう事か思い知らされるようになる
動き出したものは止められない

あちゃ~

押さえにしておいた方が先に動いて、本命が後回しになっちゃった。
意外と素早く動くもんだなぁと、感心したりするけど
まぁ、本命の方は遅くなると言われているので仕方ないですね
長い人生、たいした違いはないでしょう

撮影会

私のよく行くHOXの撮影会ですが、今年は半分以下の出席率
年の初めは、全参加と意気込んでいたのだが、なかなか
日程があわずに行けない日が多かった

撮影会だと、自分の思いつかないセッティングがあったり
他の人の視点など参考にできるし、なにより気疲れしないので
面白いのだが、スケジュールだけはしょうがない

その代わり個撮はずいぶんやりました
特にコスロケでいいものが撮れたような気がします

ポートレートの方は、満足できた写真が少なかったかな
でも、いいものはものすごくいい写真が撮れたと思う
見返してみると同じモデルさんやレイヤーさんが多いですね
でも、後半は新たに撮らせていただいた人もいるし
皆さん持ち味があって、すごく気に入っています

初めて撮らせてもらうような人は、遠慮もあるし
まだイメージがつかめていないので、軽く撮ります
枚数ばかりは多いですが、同じようなカットが多いです
その中から、その人に一番会う感じを次回に生かしていきたいです

1対1のポートレートって、意外とやってないのです
皆さん人気があて、だいたい撮られているイメージばかりで
自分の写真としてはあんまり見せられないためなんですが、
それで、二人組みあわせとかが多いです

これも、来年はもっと積極的にお願いしてみましょう
そんなこんなで、あと2週間で今年も終わり
雪の中のイメージも色々あるけど、わがままに付き合ってくれる人が
いるといいなぁ

懸案事項は

ちょっと先、落ち着いてからだそうです
なるべく急ぐけど、雪が消える頃になるかもとか
早めに片付けたいんだけど、先方の都合もあるし
わがままはいえないし
あんな業種で人のやりくりがあるとは思わなかったw
人材難なのかなぁ
まさか人事異動などあるわけないしwww
たしかに少し暖かくなった方がすごしやすいね
色々勉強になるものだ

写真の感想

アトぱぱの写真は女の子が光っているよね
などと、ある人に言われましたが、みんなキラキラに光って見えるんですね
ほんとにまぶしいくらいに
その輝きをいつまでも持っていてほしいな
若いからじゃないよ、年とっても光っている人はいるもの
夢を持っている人は光っているんだと思うな

感謝

いろんな方面の方に、関係ない話しで迷惑かけていますが
まぁ、年寄りのおせっかいなので大目に見てください
でも、年末の挨拶も兼ねて、たまにお会いできるのは喜ばしいことです
結構、楽しい事してるじゃない、などと言われると照れくさいですが
まぁね、はちゃめちゃな性格は昔から変わりません

とりとめもない話し

実は今日は誕生日

誕生日だからと言って別に騒がなくてもいいのですが
50才なんていうとんでもない歳になっちゃったので
自分だけで騒いでいます

ちょっと前までは、55才で定年だったんですよねぇ
今は60才で、関連会社に再雇用とか多いようですが
あと10年ちょっとなんて、ぜーんぜん実感無しw

いい年して、綺麗なおねぇさん達と遊びに行ったり
ひゅーひゅー言いながら写真撮ったり、コスプレ会場で
にやけてみたり、わけのわかんないコスしたり
まぁ、人生楽しんでいますね

うちの母は42才で他界して、母方の親戚も50代で
みんな他界するというポックリ病で早死の家系ですが
今のところ自分にはその徴候はないようです
あ、徴候があったらポックリ病じゃないのか

仕事でもいろんな人の死に様を見てきて思うことは
充実した人生を送らなきゃいけないなぁ なんて思っています
ほんとにちょっとしたことで死んじゃうしね
でも、ぐちゃぐちゃの車の中から無傷で出てくる人もいるし
自分ではコントロールできないですね

若いお嬢さん達が、いろんな事で悩んだり苦しんでいるのを
見るとおせっかいの虫が騒ぎます
人生、先が長いんだから、まだまだ苦しみの序盤だよ
もっともっと苦しいこともある
でも、生きていさえすれば、ものすごくいいことや
幸せなことにも出会います

だから今苦しむのはしょうがないけど、
そのうちいいこともあるということが言いたいです

間違えたり失敗したりしてもやり直しなんかいくらでもできるね
そこは自分の気持ちの持ちよう次第

自分の足跡を何か残したいなぁ と思って、
離れていた写真なんか始めたけど、おかげで色々な人と
知り合えたのが何よりの財産ですね

特に女の子は、みんな自分の子供みたいにかわいい
過去に悩んでいたり、今悩んだり苦しんだり、
もちろん幸せいっぱいの人もいる
人生色々、人も色々、いろんな境遇の人がいるから
どういうのがいいとは言えないですね

それぞれ自分の人生に慣れて、ファンタスティックに
生きて欲しいな

写真はどうしましょか、もうちょっと続けてみるけど
人物相手だと自分のわがままばかり言えないしね
まだ相手してもらえる間は、もうちょっと頑張ってみよう

最近の写真は、わりと楽しいです
一時苦しかったけどね、割と満足できる写真が撮れるように
なった所為かな?

自分で満足できなくても、相手や見る人が喜べばそれでいいと
思うし、その余裕が自分で満足できるものが撮れるように
なった元かもね

だから、人には写真を楽しんで と言っています
構図や露出なんかどうでもいいよね
自分で楽しんでいれば、そのうち人からも認められる写真が
撮れるはず

人物写真は、人を写すのだから、もっとお話ししなきゃ
いい写真は撮れません
いい写真を撮る人は、みなさんうまくコミュニケーションを
取りますね
会話が苦手な人もいると思いますが、それもテクニックの
ひとつなので、練習すればうまくなるもんです
何事もとりあえず人まねからが始まりです

とりあえず、今しかできないことをがんばらなきゃ
だから、もう少しコスプレを頑張るww
自分でもキモイけどね はっきりいって楽しいですw

この間、誰かと話ししたな
「最近パパ見ないね」
「うん、寝たきりになったらしいよ」とか言われたいな
誰かの記憶に残ったら、まぁ、いい人生だと言っていいんじゃないかな

そんなこんなのことを書いていたら女房からシャンパン
買って来たという電話
たまには早く帰りましょう

女房「で、いくつになったんだっけ?」
自分「ママの一個上だろうに」
女房「私は30から年とってないもん」

あきれてものも言えませんが、愛していますよ奥様
あ、来年銀婚式だったかな?
日帰り温泉でも連れて行きましょうか

てなことで帰ります
ぽっくり死んだら女の子はゴスロリ喪服できてくださいw

プロ志望

好きな趣味ならその道で食っていこうと思うのが当然であろう
私の師匠のカメラマンの所に相談メールを出した人がいるそうだ

「プロカメラマンになりたいが、医者に死の宣告をされてどうたらこうたら」

まぁ、プロになるのなんか自分でプロ宣言すればいいだけで、
写真などは押せば写るものだし、そんなことはどうでもいいのだが
人に嫌われるようなことをする人間に仕事を出す所はないので
勝手にやれという感じである

各所に手を回すと思わぬ所から情報が入ってくるものである
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
