

うだうだと

細かい仕事中
ガタケの写真も掲載が遅れているので、気になってはいますが
明日にでもできるかな?

いろいろ面白い事や面白くない事が、周りに転がって来ていますが、
手を出すか、出さないかは、踏ん切り次第でしょう
出来るか出来ないかは、どうでもいいです
自分でどうしようもないことは、なすがままですが、
自分で出来ることならキュウリはパパです

足跡帳

足跡帳、作りました
よろしければ足跡など残して下さいませ

脳内妄想

世の中狭いもんで、あの場所が、あの人と関係しているなんて
全然知らなかったけど、まぁ、聞いてびっくり玉手箱
おかげで脳内妄想ばく進中
事業としては成り立たないだろうけど、文化育成の場としては
あーいうところも必要ですね
まじに、お話ししてみよう
ダメもとでも、話しないと進まない

結果より目標

荒木先生の言葉だが、まぁ、写真に関してはいろんな試みをやっている
結果を残すことも大事だが、目標にいかに近づけるかが重要だろう。
自分の歩いたあとに結果は転がっている

他人の目

自分に非がなければ、なにを言われようと、どう思われようと
なにも恥じることもないし、動じることもない
そんなもんである
しかし、腹が立つのは人間ができてない証拠だろう
仙人にはほど遠い

地吹雪

仕事で長岡まで行ってきましたが、行きに3時間、帰りに2時間
高速の雪は大したことなかったんですが、三条から先が通行止め
せめて見附まで開けてくれれば、みんなスムーズに行けるのにねぇ
民営化しても、管轄で区切るという縦割り体質は抜けてないみたいです

センター試験

国語が95%、社会が72%取れるのになんで英語が30%しか
取れないんだ? うちのあんにゃさま

挑戦

全く新しいことに挑戦してみる
もっと手軽にと思っていたけど、どうせやるなら
徹底的な方が面白い
果たしてどうなりますか、とりあえずやらなければ先に進まない

コスプレイベント

gatake85-1061.jpg

思えば、去年のこのガタケから新しい世界が広がったのでした。
この一年、ほんとに色々な方と出会えて、
いい写真をたくさん撮らせていただきました。
少しずつ、ご挨拶させて頂く人も増えてきて、
ますます楽しくなるばかりです。

キャラの名前もよくわからない人間ですが、これからも
よろしくお願いします。

悩み事

いろいろ連絡があり、それがまた頭を悩ませる内容ばかり
どうして、平穏な人生を歩ませてもらえないのか
忙しいときほど、いろいろ巻き込まれるような気がする
あまりやりたくもないことに誘われたが、もしできるのなら
徹底的でないと気がすまないので、考えたあげく
頼まれたことはしておいた。
まぁ、言うだけ言ってダメならばそれは仕方ないことだが、
なにもしないで、あとから悔やむよりはいいだろう
地雷原だろうが、なんだろうが、行ってみなければ先へ進まない

オフ会

ネットも長くやっていると、オフ会にもよく顔を出す
ネットのイメージと違う人もいるしそのままの人もいる
先日、「こんな場所でみんな集まるなんて不思議ですねぇ」
と言う人がいた。
人生、出会いが多いと色々面白くなる
人付き合いは苦手だけど、人は結構好きなので、いろんな人と出会う
自分の持っていない部分の人と知り合えるのは、至上の喜びである

眠い

夕べは仕事でほぼ徹夜
今日は、朝からあちこち飛び回り、まだすこし仕事が残っているけど
明日早起きすれば終わるので、今日は寝ましょう
税務署に出す書類を作るのを忘れてました
納税はしてあるけど、追徴税来るかな_
間に合えば明日出しに行かなきゃ

ZFマウント

のプラナーが出るんですってねぇ
いや、別に欲しくはないですよ
写真なんて、レンズで決まるもんでないですし

開放でピントが一か八かのレンズなんて歩留まりが悪いし
だいたい今でも、神のレンズの85mm F1.4だって
滅多に使わないし

ええ、別にプラナーなんか欲しくもないです
だいたいデジだと、85mmは長すぎます
50mmだと58800円なのだそうですが、いまさなMFなんていらないです
最近のポートレートは、背景を生かすのが流行だから
ボケの綺麗さなんか、どうでもいいんです

僕にはレンズベイビーがあるからいらないんです
85mmは117600円だそうです、あのレンズとこのレンズを処分すれば
買えますけど、デジカメだと長いんです
F5につけたら、すごくかっこいいし、ファインダーもいいので
ピントばっちりだろうけど、欲しくはありません

ツァイスなんか嫌いだー

コトヨ醤油

kotoyo.jpg

あんまり知っている人はいないみたいだけど、旧笹神村で作っている
コトヨ醤油、大メーカ品とは違い、すごく味が深い感じ

我が家ではだいたいここの醤油、味わい深いので、
量もそれほど入れなくてもいいと家内は言う
先日、用事のついでに色々仕入れてきました

ここに行くと、全品おいてあるので重宝する
工場も何度かおじゃました事はあるのだが、お醤油工場の中は
あんまり見ない方がいいです(笑)

続きを読む

ちょいと忙しかったりします

遊びやら仕事やら考え事やらで結構やらなきゃいけないことが
多くなってきました
気分はまだお正月なんで、エンジンのかかりが遅いです
エンジンはツインターボなのでパワーはあるんですけど
タイムラグがあります
燃料はもちろんインディーカーと同じアルコール燃料です
ハンドリングが悪いのですぐ暴走します

☆暴露バトン☆

yu-riさんからご指名を受けたので、ちょいとやってみます
えーっと、たぶん人が知らないだろうってことを書けばいいんだよね

☆実は━━がいる。
オカマの友達がいる
オナベの友達もいますw
本音で生きる人は大好き

☆実は━━やらかした。
もう脊髄だけで生きているので、考えなしでやらかしてばっかり
後悔ばかりの人生です

☆実は━━知っている。
大停電のほんとの理由を知っていたりとか、官製談合の打ち合わせ日時や
内容を知っていたりとか、まぁいろいろw

☆実は━━でした。
暴走族、ツッパリとかではなかったけど、飛ばすのは好きでした

☆実は━━が好き。
足裏マッサージがするのもやるのも好き
痛がるのを見るのが気持ちいいんだ

☆実は━━が苦手。
食べものだと ラッキョウ 
虫だとカブトムシ 爬虫類も苦手だな

☆実は━━した事がある。
20対20くらいの大喧嘩、最後は警察に追われて逃げたけど
現場にいた人間と言うことで、家裁に呼び出されたw

成人してからは、酔っ払いにからまれて、うざいので
ボコったら逮捕されたw
殴られた方が逃げちゃったので、調書取られただけだった

その辺でのたれ死んでも、指紋から身元がすぐわかるので安心

☆実は━━欲しい。
まぁ普通にお金だけど、実は..というとなんだろう
名誉・名声かな そういうのに無頓着だったけど
自分の人生を形のあるもので残したい

☆実は━━持っている。
小林○○みの生写真w 


☆暴露させたい7人を指名( ´∀`)σ)∀`)

答えてくれそうな人3人くらいにしておこう
ZOWIEさん ヒロト君 なんばさん
閑ならやってね

懸案事項解決

ずっと引きずっていた事が、すでに終わっていたとは知らなかった
早くわかっていれば、バタバタしないで済んだのだが。
まだひとつ気がかりな事があるが、まぁ、これは向こうの問題なので
なんかあれば連絡してくるだろう

先方も嫌だっただろうが、こちらもずっとこまっていたので
まぁ、終わればそれでいい

迷惑かけた人の所には、顔を出してお詫びをしておいた
わざわざ出向くまでもないのだが、やはりけじめはつけないと
気が済まない
昔気質の人間なのである

アークベル県民アマチュア絵画展

ark03.jpg

ark04.jpg

ark05.jpg

今年で13回目になる、アークベルアマチュア絵画展
仕事で、最初の時から関係しているのですが、この絵画展は
全県下からの募集と言うことで、上位入選者の作品は
結構レベルが高いです
展示スペースが許す限り、入選させようと言う方針のため
レベルの幅が広いことも特徴です
日本画 洋画とも 各150点近い展示です

絵画も好きで、この仕事をやるようになってから、ちょっとだけ
小さな油絵や日本画を書いたことがありました
画も奥が深いですね
書くことも好きなことは好きなんですが、完成まで時間がかかるので、
途中でやめてしまいます

もう少し時間に余裕ができたら本格的にやっても面白いかも知れません

展覧会は今日から1/15まで
その後 長岡や上越で巡回展があります

新潟は堀之内のブライダルステージDUOでやってます
入場無料

ここのお昼のランチは美味しいですよ
お時間のある方はぜひいらしてみて下さい
写真しか興味なくても、絵を見ることによって、
「画と違う写真の特徴はなにか」がわかると思います

打ち合わせ

昨日、次の撮影企画について打ち合わせ
それぞれのイメージを伝えあう
実行日まで間がないが、とりあえずやってみなければ
次に進まない
趣味の範囲なんだから、ここまでこだわらなくても
いいじゃないかと、自分でも思うけど、やるからには
いろんな意味で極めてみたい
その為にも、ちょっとまじめに働かなくては
いつまでも遊んで暮らすわけにもいかないし
ということで、今年の初徹夜、台本仕上げて、これから
また別のロケです

久しぶりに深酒

なぜか頭が、ずきずき
普通は、酔っ払うより先に気持ちが悪くなるのだが
今日は頭痛が先
風でも引いたかな、早く寝てしまおう

アクセスカウンター

自分がカウンターなど意識しないので、景気がいい方がいいと思い
リロードするたびに増えるような設定にしているが、
急にアクセスが増えてきている

夕べ某フォーラムにうっかり貼り付けてしまったせいです
こことは、違うハンドルで書き込んでいることもあるが、
この程度の写真で、偉そうなこと言ってるなと思われるのが
いやだったので、今まで伏せていたがcookieでも残っていたかな?

たくさんの方に見てもらえるのは、うれしいのですが、こんなに
アクセスがあるとは思わなかったです
あそこは結構見ている人が多いんですね

ご感想など残して頂ければ励みになります

展覧会終了

来場者数1000人まであと一息でした
同時開催の美術館のイベントが収蔵作品展ということで
見ている限りでは、そちらよりこちらの入場者が多い感じがしました
期間も短いし、アマチュアのグループ展としてはまずますの
入場者数なのでしょう
ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました

展覧会続報

昨日は悪天候のため客足が今ひとつでしたが
今日は沢山の方にご来場して頂きました

こちらは、昨日のスライド講演会の様子
suraido.jpg

こちらは、本日の作品解説会の様子
kouhyou.jpg


今回は過去に県展賞や公募展で上位入賞した作品が多いので、
新鮮みに欠ける というご感想もありましたが
やはり優れた作品が多いので、皆さん満足されているようでした

写真に対する考え方は色々あるでしょうが、羽賀先生の場合
絵画では表されない、写真としての特徴が出ている作品が
優れていると言われます

写真としての特徴とはなにかというと、やはり時間と
空間の切り取りです
その時でなければ捕らえられない一瞬を撮影したものには
かなわないと言われます

いろいろな写真家に話を聞くと、公募展などで重視されるのは
皆さん共通してこの言葉です

一瞬を捕らえると言うことは、なにもスナップや
ドキュメントだけでなく
ポートレートならモデルさんの表情やポーズ
風景ならば季節感、光と影の調和など
後から再現しようと思ってもできない瞬間を捕らえることです

羽賀先生の蘭の写真も、花さえあれば、いつでも撮れるように
思えますが、ストロボやフィルター組み合わせて
露出を変えて、同じ構図でも数十枚撮った中から
一枚を選び出すので、自分でも同じに再現はできないと言われます

高名な写真家などが撮った「いい写真」を見る機会は
いくらでもありますが、共通する「いい写真とはなにか」が
よくわかった展覧会でした

会期は明日の4時まで、お時間があればぜひお立ち寄り下さい

大雪ですが

展覧会の方はまぁまぁの人手でした
今日は100人ほどの来場でしょうか
羽賀さんの蘭のスライドよかったです
一枚一枚、その撮影の仕方まで解説してくださり
とても参考になりました
被写体が違うだけで、ポートレートや風景の撮影に役立つ
ノウハウも沢山聴けました
羽賀さんはほんとに気さくな方で、写真の話をすると
止まらなくなります
ほんとに写真が好きなんですね
しばらく撮ってなかったですが、また蘭の写真でも
撮ろうと思いますが、独自性を出そうとすると
なかなか難しいです
長年続けないと、自分の世界と言うのは、出てこないのでしょうね

意地悪されると

よけい意地になるので、かなり逆効果になりますよね
一言、寄りつくなと言ってくれれば済むことなのにねぇ

それにしてもすごい雪です
今回の展覧会は失敗ですね
かなりいい内容なんだけど、見に来てもらえなければ
意味がないですね

展覧会続報

SNA_3768.jpg

SNA_3758.jpg

SNA_3769.jpg

SNA_3774.jpg

なかなか悪天候のため、人手がいまいちで残念です
それでも、今日の午前中は、晴れていたためかなり
にぎわっていたそうです

明日は2時から4時まで、羽賀康夫先生のスライドを見ながらの
講演会があります
素敵な蘭の写真でも見に来ませんか?

日曜は10時半から作品解説会があります
写真を撮られる方は、こちらもためになると思います
たぶんその前後に、私も会場にいると思いますので
見かけたら声かけてください

展覧会始まりました

P1000013.jpg

本日から写友会展覧会始まりました
午前中は会員の皆さん総出で飾り付け

P1000015.jpg

会員は20名、各自2点ずつの作品を持ち寄りました
実は写友会として、グループ展を開催するのは初めてなのだそうです

sya1000018.jpg

講師をお願いしている芳賀先生のすばらしい蘭の写真も7点ほど展示

P1000021.jpg

全紙~全倍の写真ばかりなので迫力が違います
作品レベルは、県展や全国レベルのコンテストで受賞したものも
多くあり、写真の神髄が楽しめると思います

P1000014.jpg

私の作品も2点出品、新参者なので一番目立たないところに

sya21.jpg

自画自賛でなく、アマチュアグループの作品展としては、
本当に、すばらしいレベルです。
これだけの写真が50点近く一度に見られる写真展は、
滅多にありません
ただ綺麗なだけの写真展はたくさんあります
写真の中の画が動いていたり、音が聞こえてきたり、
そんな感動が生まれてくるのです

絶対お勧めですよ

詳しい会期などはこちら
http://atos2.blog38.fc2.com/blog-entry-302.html

新潟市美術館への行き方はこちら
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/Museum/koutsuu.htm

蘭世さん写真集作りました

掲載許可を頂いてから、時間がかかりましたが、
撮りだめていたものを、ようやくまとめることが出来ました
泣く子も黙る蘭世さんの写真集、一気に6作公開です
飲んだくれていたので元旦に間に合いませんでしたが
皆さんにお年玉です
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
