

写真展のお知らせ

hagaki.jpg

私の入っている写真サークル「社友会」

グループ写真展を行います


メンバーは、とても写真のうまい方ばかりで、
公募展などの入賞常連者が多くいらっしゃいます
私のつたない写真も展示させて頂きます

写真は全紙以上、出品数も40点あまりと新春の飾るにふさわしい、
とても見応えのある写真展になると思います

・日 時  
   平成18年 1月4日(日)13:00~
              1月9日(月)16:00


・場 所   
   新潟市美術館 市民ギャラリー


・入場無料



・イベントも盛りだくさん 

 写真家 芳賀康夫さんによる講演会

 1月7日(土)14:00~16:00 
 新潟市美術館 2F講堂


・テーマ「魅せられて蘭」

 社友会で講師をお願いしている、芳賀先生の蘭の写真を
 スライドで見ながら、蘭や写真への熱い思いを語ります

・作品解説会  
 芳賀先生が出展者の作品解説をいたします
 1月8日(日) 10:30~


お時間のある方はぜひお誘い合わせの上ご来場下さい

マリ見てカレンダー

明日で今年も終わりですね
お正月用にアルバムまとめてましたけど、元日までは無理かな?

「マリ見てカレンダー」の募集告知も作れてません
欲しい方がいらっしゃいましたらメール下さい
ただし、フリーメールアドレスのみの方はお断りさせて頂きます
サイトをお持ちの方はフリーメールでも結構です
コスネームとかハンドルを教えて下さいね
ご応募の秘密はお守りします

応募先はこちら
atos@garuda.to
サブジェクトに「マリ見てカレンダー希望」と書いて下さい

見本はこちら
20051207194748.jpg

写真は色々、毎月分12枚セットと3ヶ月ごと4枚セットのものがあります
今のところエクセルのファイルだけですが、JPEGのものも作る予定です

大停電の原因

送電線のメンテをしている人から聞き出しましたけど
原因は着氷だそうです
ひとつは送電線と碍子に着氷してそこから漏電
もう一つは電線に着氷した氷が落ちたときに跳ね上がって
別の電線とショート

新潟市内の幹線は大きなものが三つあって、
それがすべてやられたとのことです
氷をたたき落としてもまた別の場所で着氷するので
それで復旧に時間がかかったそうです

電線には多少抵抗を持たせて、発熱するようにしているそうですが
送電効率がいいように導電性の高いものを使用したのも
原因ではないかとも言っていました

40年くらい送電の仕事をしている人の話ですから、
まぁほんとなのでしょう
2月くらいの方が寒いのですが湿度がないから着氷は少ないので
もうないんじゃないかと言っていました

奥様は魔女

今朝はゆっくりしてたので、ザッピングしていたら
なんと懐かしい奥様は魔女をやっていた
エリザベスモンゴメリーって、ものすごい美人の印象があったけど
今見るとそうでもなくて、愛嬌のある顔してるんですね
このドラマのウイットに富んだ会話やジョークが大好きです

30年以上も前のドラマですかねぇ
服装や髪型は年代を感じますが、それ以外は違和感ないですね
DVDに録画予約しておこうっと

年賀状

そろそろ作ってみますかね
親戚関係しか出さないので、30枚もあれば十分です
毎年 来たところしか出しません
会社関係は全然なし
メールとメッセで済ませるようになってから何年も立ちます
うちのボロ犬の写真でも貼り付けるかなぁ

仕事納め

と言うのが世の中にあるらしいですが、
仕事なんてある時はやるしなければ休むし、
そんな生活でずっとやってきましたが、ここ数年お正月は
結構休めています

今年は色々あって面白い年でしたが、一つ二つけりの
ついてないことがあって、それだけが気がかりです

まぁ、いろんな人と知り合えたのが一番よかったかな

ところで、素敵レイヤーさんたち出演の
「マリア様が見ているカレンダー」を配布しようと思います
ファンの人にはたまらないでしょうけど、
応募があるかどうかはわかりません

近日中にお知らせしますので乞うご期待

市展入選作品を全国新聞に掲載

させて頂きたいとの電話がありました

まぁ、詐欺とは言えないにしてもそれに近い電話勧誘です
暇だったので、5分ほど相手してあげましたが
言い方がとても面白く、
「産経新聞東日本版の見開きページ全面で掲載します」を強調
で、その中に4センチ×6センチの枠内で掲載すると言うことは
こちらから聞くまで触れもせず(笑)
で、「普通の紙面ですか? 祝日とかの特別版ですか?」
と聞いたら「ゴニョゴニョ」(笑)

で、最後に「掲載料はいくらかかるの?」と切り出したら
24万円だそうです(笑)

最後は「こんなのに、引っかかって出す人いるんですか?」
と聞いたら、まぁけっこういるみたいで、一応紙面は埋まるみたいです

そういえば、電話番号どこから漏れたのかなぁ
会社名と連絡先、控えとけばよかった
美術館とっちめてみようか

写真を発表したり人に見て貰うのはとてもいいことですし
それなりにお金もかかる場合がありますが
24万あったら個展開けるしね

ご注意ご注意

またえらい事故ですねぇ

昨日、羽越線の電車を撮影していたんですけど(仕事の方です)
夜からひっきりなしに取材依頼の電話
新潟から山形ってとても近いと思われているらしい
高速が出来たので、随分早くなったけど、それでも
今の時期だと3時間はかかると説明
最近、仕事断ることが多いなぁ
もう、報道系は出たくない年齢です

クリスマスイブ

20051225181900.jpg

うちの子供の誕生日が12月24日なので、
我が家ではクリスマスと一緒のお祝いです

小さな頃は、普段のお小遣いをあげない分
こういう時には思い切り豪華なものをあげていましたが
最近はなんにもあげてないです

お年玉もよその子にはあげても、うちの子にはあげたことがありません
お年玉は、よそから貰うものだと幼い頃から教えています

教育方針の勝利です

20051225181919.jpg

ところで、お正月の我が家は菊水の五郎八です
正月用に買っておいたのですが、もうほとんどなくなりました
早めに買うもんじゃないですね

新潟市内の雪

20051225181442.jpg

20051225181451.jpg

クリスマスにこれだけ積もるのって、何年ぶりでしょうか
去年も割と大雪でしたけど
56,59豪雪以来なのかな?

写真展のお知らせ

hagaki.jpg

私の入っている写真サークル「社友会」

グループ写真展を行います


メンバーは、とても写真のうまい方ばかりで、
公募展などの入賞常連者が多くいらっしゃいます
私のつたない写真も展示させて頂きます

写真は全紙以上、出品数も40点あまりと新春の飾るにふさわしい、
とても見応えのある写真展になると思います

・日 時  
   平成18年 1月4日(日)13:00~
              1月9日(月)16:00


・場 所   
   新潟市美術館 市民ギャラリー


・入場無料



・イベントも盛りだくさん 

 写真家 芳賀康夫さんによる講演会

 1月7日(土)14:00~16:00 
 新潟市美術館 2F講堂


・テーマ「魅せられて蘭」

 社友会で講師をお願いしている、芳賀先生の蘭の写真を
 スライドで見ながら、蘭や写真への熱い思いを語ります

・作品解説会  
 芳賀先生が出展者の作品解説をいたします
 1月8日(日) 10:30~


お時間のある方はぜひお誘い合わせの上ご来場下さい

自分探しバトン

ヒロトさんからのご指名いただきました
彼とはイベントでちょっと挨拶する程度だったのに
ひょんなことで、じっくりお話する時間がありました
ものすごく好青年です
人の縁て不思議ですね

【1.あなたの性格は?】
熱しやすく冷めやすい
冷たいけど、おせっかい
いつも一言余計

【2.あなたは言葉にこだわるタイプですか?】
言葉と言うより、しきたりというか礼儀と言うか
モラルとか、常識とかそういうのにこだわるかな?
昔はお構いなしだったけど、年とともにそういうのが
人間関係をよくするということがわかってきました

【3.座右の銘を教えてください。そしてそのワケは?】
色々ありますが
「暗いと不平を言うよりは、進んで灯りをつけましょう」かな
「そのうち何とかなるだろう」ってのもあるなぁ
「今日出来ることは明日でも出来る」ってのは好きだな
まぁお気楽主儀のいいかげんなやつですが、不平を言ってはいけません

【4.今まであなたが聞いた名台詞を教えてください】
最近ので心を打ったのは
「愛情の反対は無関心である」 マザー テレサ
おせっかいは愛情の表れ

【5.一番、ジェラシーを焼いた瞬間は?】
割と嫉妬深いんだけど、人に対してではなくて
自分にチャンスが与えられなかった事というか
その時なんで居合わせなかったんだろう というような
運命のいたずらを呪います

【6.一番嬉しかった瞬間は?】
子供が生まれた時かなぁ
何でも嬉しがるけど、素敵な人と出会えた時も嬉しいですね

【7.あなたは物事を極めるタイプ?そうでないタイプ?】すごく多趣味で色々やってるのですが、自分ではある程度極めたつもりで
そうなると次の面白いこと探しちゃう

【8.あなたは自分好き?】
自信家なので行き方は好きです

【9.あなたが好きなタイプは?】
真剣に生きる人

【10.あなたが嫌いなタイプは?】
意地悪な人
謝らない人
無責任な人

【11.「自分しか知らない自分を持ちたい」って思う?】
そういうのって、みんな持ってるんじゃないかなぁ
おおらかに見える人でも、全部さらけ出してる人なんていないと思う

【12.身近にいる人に対してメッセージをどうぞ】もっと人に甘えなさい、一人で出来ることには限界があります

【13.バトンを回したい5人は?】
レイヤーさん特集してみようか
ここまで見てるかどうかしらないけど
睦月れんさん
皇夜さん
いおりさん
よもぎさん
ライダかおりさん
浅夢さくらさん

よろぴく

市内下越大停電

20051222160847.jpg

まぁ、大変な一日でした
こんな時、オール電化住宅だと大変でしょうね
お湯も沸かせないのでミルクなんかも作れないし
マンションなんかだと水道も止まってました

うちは、昼頃にたまらずに、石油ストーブ引っ張り出しました
今日中にあげなければいけない仕事もあったので、これから
突貫です

耐震設計偽造問題

いつも仕事の時以外は、写真のことばかりを考えている訳では
ありません
一応、ジャーナリストみたいなことも関係する仕事なので
時事問題などには敏感です

耐震強度計算書ねつ造問題で、面白いサイトを
前から見ていたんですけど、一言連絡を入れれば、
リンクや転載もいいと言うことなのでご紹介します

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

ご興味ある方は読んでみると面白いです
ただし、こういうソースは一方的な情報だけで信じないほうがいいです
情報のひとつとしてご覧下さい

幸せな日々

人生長くやっていると、悲しいこともたくさんありますが
いいこともたくさんあります
まぁ、色々あるから人生は面白い

D200

値段の割に良さそうだけど、悩み中
と言うか、金なんかないけど
中判とレンズ売れば何とか買えるかなぁ
D2Hも連写は必要なくなったので、売ってもいいけどなぁ

そういえば、18-200VRの予約しておいたのに連絡ないな
ポートレートなら、被写体は動かないので
手ぶれ補正の方がよさそう
D2HでもISO400は全然大丈夫だし
でも連絡なかったから、もういらないや

いっそのこと全部処分して、大判で風景専門で撮るのもいいかも
バイテン使ってみたいなぁ
一番最初の師匠というか、写真を教わったのは、
建築写真の人だったのです
なんて言う人だったかな? 専門学校の講師で、
篠山紀信と仲間のような口ぶりでしたが
真偽のほどはわかりません

なんにしても、道具で写真がよくなることはないとわかっていながら
煩悩から解き放されないのです
商売じゃないんだから、コンパクトカメラで十分というような
気はしています

プリンター調子悪し

A3写真画質プリンターの初期の頃だから何年使ったんだろう?
久しぶりにプリントしてみたら紙送りが全然ダメ
時間がかかって仕方ないです

仕事で手持ちプリップを印刷するのに使っていたんだけど
最近は動画CGばかりで全然使わなくなりました

写真もなかなか綺麗なのですが、お店でプリントするにかなわないし、
そんなにコストが変わらないので、ほとんど写真では使わないですね
年に数回しか使わないのに、買い換えるのも馬鹿馬鹿しいし
どうしようかなぁ

いっそのことマックスアートでも買ってポスターサイズプリントの
受注でもやってみようか

新潟市内の雪

yuki.jpg

今年は、みぞれの時期がなくて、一気に雪ですね
今朝の新潟市内で10センチほどの積雪
割と暖かいので、すぐの溶けそうだけど、このまま根雪になったりすると、お正月頃は大変でしょう
秋頃見かけたカマキリの巣は、例年より低いと地元の人が言っていましたけど、格言もあてにならないほど之地球規模の異常気象なんでしょうかねぇ

寒いけどいい天気です

こういうときに風景写真撮りに行くといいんですけどね
奥阿賀あたり最高でしょうね
仕事はないけど、そんなに遠出できないので、
やっぱり風景写真は老後だなぁ

印象バトン

皇夜さんのところで名前が挙がったのでやってみます

これって止めるとなんかたたりでもあるのかな?
チェーンメールなんかと違って面白いけどね
その人のいろんな事がわかったりします

●回してくれた方(皇夜さん)に対しての印象をドゾ☆
雪の中の撮影会が最初の出会いでした
すごく寒いのに、おへそ出して頑張ってくれて、
「あ、この子、自分を変える為に、すごく頑張って
モデルさんしてるな」ってすぐ感じた

最初はやっぱり、なんか引きずっている感じだったけど、
みんなと慣れて来たせいか、この一年ですごく明るくなったみたい
たまにしか会わないわけだけど、すごく身近に感じる人です
(俺が馴れ馴れしいだけかもしれないですね)

色気は感じないですねぇ(笑)
元気はつらつと言うわけでもないし、でも魅力的な女の子です
自分で何とかしたいと言うのをすごく感じています

こんなところかな?

●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
どうだろう?人からどう見られているかはあんまり気にしてないけど
(だいたい「子」ではないし)
・ずうずうしい
・おせっかい
・自慢こき
・デリカシーがない
・写真はへたくそ

自分でわかっていても変えられないものさ


●自分の好きな人間性について、5つ述べてください。
・頑張ろうとする人(頑張ってなくても頑張りたいと思うだけでいい)
・人の悲しみをわかってくれる人
・優しい人
・おせっかいな人
・人の為に自分を捨てられる人

●では反対に嫌いなタイプは?
・人をいじめて喜ぶ人
・向上心のない人
・人の言葉を聞かない人
・自分の為に他人を踏み台にする人
・デリカシーがない人 (あ、これは俺か、気が付かないんだよね)

●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
沖田十三の広い心と、真田志郎の冷静さと、斎藤始の体力と
島大輔の優しさと、古代進の熱い心と、佐渡酒造の肝臓を
兼ね備えた人物


●自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。
ありがとう


●そんな大好きな人にバトンタッチ15名!
ここに来る人で、重複しない人だと、だれがいるだろう?

ロールさん
なんばさん
蘭世さん
ラスカルさん
サカイさん
飛鳥さん
yu-riさん
ヒロトさん
ぽんたさん
優佳さん
たぬきさん
masakiさん
カネヨシさん
嶋田ななさん
やすかっち

とりあえず書き込みとかアクセスのログから見ていそうな人ですが
HPのない人は、ここにコメントでいいですよー
って、見てるかな?
15人ずつ、ねずみ算で広がっていったら、8回で地球の人口超えちゃうね

寒いですね

寒いとエネルギーがなくなる感じです
今月は仕事も少なくて、暇でいいんですけど
売上げの心配もしなくてはいけません
色々やらなければ行けないこともたまる一方ですが
やる気もないので、証人喚問を一日見てます

中越地震で仮設住宅から戻れない人がまだ、8000人もいるそうですね
耐震設計偽造マンションを買われた方も不幸でしょうが、まだ、全部なくなったわけでもなし、仕事もあるしいくらでもやり直せると思います
古いマンションなんか今の基準で言うと半分くらいの耐震強度しかないそうです私なら、開き直って住み続けるかな

自宅も安普請なので、深度6が来れば崩れちゃうかも知れません
在来工法ですが、地震のことなんか全然考慮してないと思います
そういえば、うちの父は民間車検場をやってました
自分の所で修理して自分の所で検査するわけだから、ごまかそうと思えばいくらでもできます

でもしないのは、人間性の問題なんでしょうね
いろんな事件が起きてますが、善悪の区別が付かない人がなぜ多くなったんでしょう

思うに、今の世の中に夢がなくなったんでしょうね
人生いいこともないし、将来は見えちゃってるし、確かに夢はないですね
でも、夢は自分で作るもの
老後は南の島でハンモックに揺られながら、昼寝しているのが今の夢です
年金制度が続いているといいなぁ、毎月めちゃくちゃ払ってるしなぁ



tenten撮影会リポート

tenten.jpg

土曜日に予定していたアポがずれたので、急遽tenten撮影会に参加してきました
アドフォーカス近くの公園がロケ場所なのですが、すばらしく立派な公園で、山あり谷あり、ちょっとした森林公園でした。
こちらの公園より歴史があるので、木々も大きくロケ場所としては、山の中よりも整備されていて、いいかもしれないです

自然の中の撮影であれば、こちらの方がいくらでもいいところがあるので、実は撮影自体はどうでもよくて、どんな風に撮影会をやっているのか知りたかったというのが参加の目的だったのですが、とてもいい勉強になりました

モデルは嶋田ななさん、とてもかわいらしい方でした
参加人数は8人、1時間半の予定でしたが、2時間くらいやっていました
撮影スタイルは、囲みでやるのですが、皆さんベテランカメラマンばかりの所為か、一人一人場所やポーズのこだわりがすごくて、持ち時間制の個撮のような撮り方です

一人2,3分くらいでしょうか、特に時間を決めているわけではないのですが、好みのポーズや表情を指示して、4,5枚撮ると他の人に交代という感じの撮り方です
ワンポーズ撮ってまた同じ人が、「じゃぁ、次のポーズは・・」という風に独り占めする感じはありません

また、同じポーズで、「目線お願いします」という方もいませんでした。
次に番は回ってくるし、どうせ撮るなら、枚数は少なくても、自分好みのいい写真を、と言うところなのでしょう

私の方は、いつも通り、そういうこだわりがないので、他の人が決めた場所やポーズから、アングルだけ変えて、4,5枚撮って終わりという感じ
始めてと言うことで遠慮もあるのですが、場所的にはもっといい感じの所がたくさんあるのに、みなさんモデルさんを綺麗に撮ることが主で、「公園の散策のイメージ」というようなアルバム全体としてまとめる撮り方ではなかったです

まぁ、いつも使っている場所なので、そういうのは撮り飽きているのかも知れませんけど
面白いことは面白かったけど、撮影時間といいロケ場所といいHOXでやる方がやはり充実してますね

2部制で後半はスタジオでの撮影でしたが、始まりだけすこし見て参加はしませんでした
しかし、貪欲にいろんな所に顔出しますが、いろんなスタイルや人の撮り方はとても参考になります
来年はモコ谷塾も外ロケを取り入れるそうです
時間とお金があったら沢山行きたいと思います

てなことで

明日の仕事ついでに、モコ谷塾行ってきます
今日はぐでんぐでん、明日起きられるかなぁ

気遣い

別にする必要もないよねぇ
こっちは別になにしたわけでもないし
かわいそうと思ってるだけなのに
なんか気の回しすぎというか、使いすぎというか
変な性分なんだけど、疲れちゃったなぁ

しまったー

LC-A落札し損ねた
珍しく安かったのに
今週末、モコ谷塾に行ってこようかなぁ がらがら見たいだし
誰か行きませんか?

ラーメンオーモリ

D2H_3664.jpg

22,3年前に新潟に戻ってきた頃の話
前にも書いたが、巨匠とあだ名されるディレクターがいた
ドキュメント番組では、かなりの人であるが、色々事情で新潟に流れてきた人である

「中沢、ラーメン好きか?」
上越にロケに出かけた車の中での会話
「はい、大好きです」
ラーメンは嫌いではないですが、その頃は独身で若かったし、朝食は食べないので、
お昼は出来れば、カツ丼や定食などのご飯ものの方がよかったのですが、尊敬する巨匠なので、話を合わせます

「ロケハンで行ったときにうまいラーメンや見つけたんだよ、普通のラーメンなんだけどな、何とも言えない深い味わいでいいんだこれが。 今日の昼はそこにしよう、そこに」

「ラーメンとは云々感ぬん・・・」
当時、高速道路も西山までしか開通してなく、下道を走りながら延々とラーメン談義
味噌がいいとか醤油がいいとか始まって、スープのだしから、煮込み方まで、実に詳しい話を聞かせてくれます

「ラーメン屋特集なんかの番組もいいかもしれんなぁ、今度企画してみるか」
当時グルメ番組と言えば、おしゃれな洋食とか、高級割烹の紹介ばかりで
庶民的なラーメンなど紹介する番組はなかったのです。
こういうところに発想が行くところが巨匠の所以なのですが

現場の上越市ですこし撮影をしたあとで、くだんのラーメン屋につきました
あとでわかったことなんですが、後日有名になり、支店も出すほどになったオーモリだったのです

「ここなんだ、ここ、ラーメンがとにかくうまいんだよ

中沢、おまえラーメンにしろ、絶対に美味いから」

「はい、ラーメンいただきます」
「どうせ取材経費なんだから、チャーシュー麺でなくていいのか? 大盛りでもいいぞ」
「はい、チャーシュー麺の大盛りをいただきます」

上に書いたように、本当はカツ丼とか定食の方がいいのではありますが、そこまで勧められれば、断るわけにはいきません
アシスタントのアルバイト君とチャーシュー麺大盛りを頼むことに

「じゃぁ、おやじさんね、チャーシュー麺大盛り二つと、

あと、カツ丼ひとつね!
      朝飯食べてないんで、腹減ったよなぁ」

きょ、巨匠~(泣)

     まだ、生きてますか?

D2H_0840.jpg

かなり前の話だけど、洋蘭栽培をやってました
ベランダに2坪ほどの温室を作り、小さいのもあわせると50鉢以上も育ててました
洋蘭の会なども入って、展示会に出したり、賞などもいくつかもらうほどの懲りよう

ほとんどがカトレアで、色々そろえていたので、一年中何かしら咲いていました
真夜中に帰ってきて、温室の中でぼんやりしているのが好きでした
真冬でも20度は保っていたので、家の中より過ごしやすかったです
さっさと今の仕事を辞めて、園芸農家になるのが夢でした

当時洋蘭はとても高価で、立派な花が咲いていると一鉢1万円以上したものです
ある程度、花の数が揃ってくると、貴重な原種などの花が欲しくなり、苗でも1万円以上するようなものを揃えるようになりました

10年前に、勤めていた前の会社の整理と今の会社の立ち上げで、趣味どころではなく、一夏温室を閉めっぱなし、水やりさえもしなくなり、管理は家内に任せっぱなしでしたが、慣れない為でしょう、花は全滅しました
無気力症候群というか、仕事以外のことはなんにもやる気が起きなかったのです
花たちにはとてもかわいそうなことをしました
ejiri.jpg

そんな話を先日、園芸研究家の江尻光一さんとしてました
NHKの趣味の園芸などでおなじみの人ですが、この人も本当にただの花好きのおじさんです
「そんなに、珍しい品種を揃えなくたって、自分で育てたものなら、どんな花でも綺麗じゃないですか」と言っていたのが印象に残ります

洋蘭は温室などなくても、慣れると普通の部屋の中で育てられます

花の咲いているのを買われる人が多いでしょうが
冬は15度以下に下げないように、(窓際は以外と寒い)
夜は箱などかぶせて、保温しておく
水やりは週に一回、さかずき一杯程度

それだけで、一月以上、花が咲いています
慣れない人は水のやりすぎでみんな枯らせてしまうので
とにかく、温度と水やりにだけ気を使ってあとはほっといていいのです

小さな洋蘭でも飾ってみませんか?

詳しい育て方は江尻光一さんの本を買って下さい(笑)

痛飲

つらいことがあるので酒を飲む
飲んだからといって何ができるわけでもないが
飲むしかないからとりあえず飲む
自分のつらさならいくらでも受け止めるが
人の苦しみを手助けできないことほどつらいことはない
いくら飲んでもかわるわけでもないだろうが
それでも少しは気がまぎれる


バトン・イン・シネマ

こういうの流行っているらしいですねぇ
なになに
1.所有している映画の本数は何本ですか?
うーん、残っているのは2,30本くらいあると思います
買ってもあんまり見ないですね
原作の小説買うほうが多いです
もらい物も多いですけど、すぐに人に上げちゃいます

2.最後に買ったDVDは何の作品ですか?
仮面の男オズの魔法使い一緒に買いました
2年位前かな?

3.最後に劇場で見た映画はなんですか?
なんだったろう? 時間があるとレイトショーの安いので見に行くけど
オペラ座の怪人が最後かなぁ
ミュージカル好きです
映画はアカデミー候補とかのはほとんど見てるような気がします
最近、印象に残るのがないですね

4.よく見る映画、思い入れのある映画を5作品
よく見るわけではないけど、思い出深い映画はたくさんあります
五つとなると難しいなぁ

① 「オズの魔法使い」
新しいのもあるけど、ジュディガーランドの方です
高校の頃、演劇部でこのミュージカルやったんですよ
ライオンの役でした
サウンドトラック盤なんか手に入らなかったので、音楽はオリジナルで
生演奏でしたよ
ロック系ミュージカルだったなぁ、ダンスはウエストサイド物語風
映画とは全然別物でした
DVDで出た時すぐ買っちゃいました

② 「駅 STASION」
男はだまって高倉健
いしだあゆみの敬礼の1カットが最高ですね
やくざ映画は嫌いだけど、高倉健は「幸せの黄色いハンカチ」くらいから
好きになりました
「ぽっぽや」もよかったですね

③ 「雨に歌えば」
ジーンケリーの雨の中のダンスでおなじみですね。
ミュージカルが好きなんですけど、その中でもこれが一番好きかな?
MGMのミュージカルは古きよきアメリカのにおいがしていいですね
マイフェアディとかサウンドオブミュージックとか
ブロードウエーミュージカルも好きですよ

東京時代にタップダンスをちょっとかじりましたが
ものになりませんでした

しかし古いのばっかりですね、みんな知ってる?

④ 「遠雷」
永島敏行のデビュー作だったのかな?
ATG映画は、結構見に行きました

そのころ日活ロマンポルノのアシスタントでちょっと仕事してましたけど
何の映画作っていたのか、さっぱり覚えてないです
で、その頃に、遠雷を見て、映画ってこういうのだよなぁ 
とか感激した映画です

⑤ 「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」
やっぱりこれは外せないでしょう
アニメが単独の劇場映画でも成立するということを始めてやってみせた
映画ではないでしょうか?
これを一緒に見て泣いてくれた人は、今隣で眠っています

5.ココロに残り続ける作品は?
たくさんあるので、思いつくままあげてみますね

「モスラ対ゴジラ」 ザ・ピーナッツの歌は、歴史に残りますね
「地球最大の決戦」 キングギドラ最高 これ以降の怪獣映画はすべてダメ
「若大将シリーズ」 とにかくかっこよかった
「マジソン郡の橋」 大人の映画 ニコンF2が準主役です
「大脱走」 マックィーン大好き
「荒野の一ドル銀貨」 マカロニウエスタン、ジュリアーノジェンマかっこいい
「太陽がいっぱい」 アランドロン
「シェルブールの雨傘」 カトリーヌドヌーブ
「冒険者たち」 これもアランドロン フランス映画好きだったなぁ
「ひまわり」 ソフィアローレンのひたむきな情熱
「ドクトルジバゴ」 厳冬のシベリアでの熱い情熱
「ラマンチャの男」 ドンキホーテのミュージカル、これもソフィアローレン
「女王陛下の007」 007の中では一番人間臭いと思う
「仮面の男」 ダルタニアンが死んじゃうんだもんなぁ
「スティング」 ポールニューマンも好き
「小さな恋のメロディ」 中学の時デートで見に行った つまんなかった
「黒いジャガー」 吹き替えで出演しました あっ俺って声優さんだったんだ

いくらでも出てくるので、この辺で終わり
新しいのもいいのはたくさんあるけど、古い映画のほうが
思い出深いのが多いです
 
6.愛する人と一緒に見たい映画はなんですか?
愛する人もたくさんいるので、どれがいいかな?
フランス映画で「髪結いの亭主」というのがあるけど、
それを共感して見てくれたらいいですね

7.震え上がったホラーは?
長谷川和夫の「四谷怪談」かな
父親につれていかされて、ほとんど目を瞑っていた
ホラーとかスプラッタとか好きでないです

8.バトンを回す人
これ、まわっすってどうするんだろう?
見に来てくれるの待つのかな?
うーん、大体回っている見たいだし、
全然知らない人に回してもしょうがないだろうし

ラスカルさーん、ユーリさーん お願いね♪

お誕生日♪

P1000002.jpg

寒いですね
新潟市内はすっかり雪ですが、新津あたりに行くと意外と少なかったです
そんなこんなで、誕生日がまた来てしまいました
年齢不詳とよく言われますが、まぁ、自分でもびっくりするほどの歳になってますね
いやだいやだ
てなことで、スパーリングワインです
結構好きなので、別に祝い事でなくてもよく飲みます

今まで暖かかったせいか、随分寒く感じますが、普通なら11月中に
一回、このくらいの寒さがありましたよね
今年も、あと一月足らず
あと何年こんな風にスチャラカに生きていられるのか
よくわかりませんが、今のところいろんな事があって
面白おかしく、泣いたり怒ったりで生きています

明日も生きていられますように
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
