

いやはや

たぬきさんの事故の話で、注意しなくてはなどど書き込んでいたら
今度は、会社の車で追突されてしまいました
このところ、公私共についてないことばかりです



ようやく一段落

今週分の仕事は、明日納品するだけとなりました
やっと布団で寝られます
土曜日に塩をかぶったカメラもそのままだったし
明日は少しお掃除などしましょう
今日は東京日帰りでしたが、向こうは、朝のうち雨だったのに
午後から晴れて、途中で買った傘を忘れてきてしまいました
もったいない、もったいない


求む掃除人

hensyu01.jpg

今の仕事場
手前の机で一応、応接室も兼ねているのですが

hensyu10.jpg

こっちはメインの編集室
編集機の修理は終わったのですが、それとは別に
右下の棚の所にあった機材もスチャラカになりました

こんなやって遊んでいる暇は本当はないのですが

叔母の他界

また、おばが一人他界しした
順番なのでそれはそれで仕方ないけど
今回も顔も見に行けないなぁ

いとこの中では私が一番年下で、親戚中で
かわいがってもらえたのですが、
なにぶん、5,6才の小さいときなので、
親戚の顔はほとんど覚えてないのです
法事などで顔を合わせても、向こうは知っているのに、
こっちは記憶にないとか浦島太郎状態です

一番年が離れているいとこは25才くらい違うもんなぁ

それはそれとして、自分の親が死んだときに、どの辺に連絡して
どの辺の人を呼ぶかとか、もう考えてあります
準備していると、空振りに終わることが多いですが
ずーっと空振りのままでいけばいいでしょうけどね
そうもいかないでしょう
順番ですからね

何とか、めどがつきました

まぁ、手抜きでいいなら仕事は速いので、どうということもないですが
今日は夕方から上越で打ち合わせ
往復高速代6000なんぼか払って10分ほどミーティング
メールですむことなのにねぇ

帰りは震災復興工事で大渋滞、眠気との戦いでした
走っていれば眠気は出てこないんですけどね

さて、懸案事項をどうするか悩んでいます
いい方法があればいいんですが、知恵が回りません
どっちにしても来月まで動けませんが

誰かを応援すること

自分の人生が、結構悔いが残るせいか、誰かが何かに打ち込みたいとか
なにかしたいとか、たぐいまれな才能があるのに生かしていないとか
そんな人の手助けというか、応援することがとても好きです

でも、自分からはなかなか動けなくて、
人からなにかして欲しいといわれないとだめですね

利用されるだけでも別に気になんかしません

ボランティアとか偉そうな気があるわけでもありません
人の役に立つことが気持ちがいいだけですので、
所詮は自己満足でしかないのですが

自分で率先して動く時間はないですが、頼られると不思議と
時間はできるものです


しんちゃんピ~ンチ

いやぁ、このところ、割と忙しいんですけど、
昨夜から、機材トラブルで一部機材が全く機能せす
普通に徹夜したくらいでは追いつきそうもありません

夕べから、修理に追われてなんとか、2本は週末までの納期に
間に合わせられそうですが、自分のやっているゴルフが
明日の昼までに、形にしないと水曜から東京でナレーション入れなので
間に合わないし、もう2本短いけどめんどくさいの作らなきゃ行けないし、大ぴ~んち
もっとも、今までもこんなことはいっぱいあったので、なんとかなるでしょ

市展に出そうと思っていたけど、無理そうです
そっちの方が打撃だなぁ
せっかく、お披露目できる写真があったのに
WEBで発表すると公募展出せないのかなぁ

あきのおばば

SNA_3715.jpg

本町のしらつゆの雇われママから自分の店を持つ
年金と生活保護だけで生きている
生涯独身
和裁が得意
毎日缶ビールを2本飲む
今年いっぱいで今のアパートを追い出される
店をやめてから、すぐに泣くようになった
俺のレンタルビデオ店の会員証で毎週3本映画を見る
無類の世話好きだが、最近は世話を焼かれる方が多い
いくつになっただろう? 75くらいだったかな?
35mmF2の初めての被写体
俺の母親よりつきあいが長い
アパート探し手やらなければ
保証人もしなきゃ行けないなぁ
来年は温泉に連れて行こう
とりあえず、湯ったり苑の回数券を上げた
いつも冷やさないサッポロビールを飲む
今日は俺のおごりで3本飲ませた
アパートまで送って抱きしめてあげた
遺影には俺の写真を使ってもらおう

親父のパソコン

papa.jpg

なんとまぁ、85才にして3台目のノートパソコン買っちゃいました
朝方、電話が来て、「型落ちの安いのがあるけど、どうか?」
と聞いてきたので、「いつまでもセレロン333Mで
WIN98でもないだろうから買っちゃえば?」
と言ったのですが、即日買うとは思わなかった

メモリー512+384にして10万円ぽっきり
「メモリーだけごねてサービスしてもらいなさいよ」
と言っておいて良かった

CPUはなにか聞かなかったなぁ、セレロンの2.4Gくらいかな?
kissDで撮った写真をフォトショップで加工したいのだそうです
そういえば、今月は親父の誕生日でした
誕生日祝いのつもりで、俺の小遣いあてにしてるのかな?
そんな金ありません

デスクトップで良ければ、つかってないのがあるのですが
これあげると、サポートセンターもやらなくてはいけないので
だまってました

それにしても、パワーありますね
自分もそんなになるんだろうか?



しかし、まぁ

hikari.jpg

なんで人のためにこんなに気を使わなきゃならないかと
小一時間・・・
お節介は、生まれつきなものでもないと思いますけど
年のせいかなぁ

いろんなところに

SNA_9650.jpg

顔を出していろんな撮影しているのですが
どうも、ストロボの使い方が今ひとつ
こういう場合って、ストロボにCCフィルターつけた方がいいんでしょうか?
確か、付属でフィルターがついていたような気がしますが、ポートレートの時にはよく使うんですが、広い会場で使っている例をあまり見たことがないので、どうしたものかわかりません

あいたた

失敗、失敗、同じことをまたしてしまった
結構動揺してたみたい
まぁしばらくやめておきましょう
慌てるとろくなことがない
一からやりなおしっていうか、しばらくやめちゃおう

このブログ

DSC_6794.jpg

普段閉じこもって仕事しているせいか、このブログに
好き勝手なこと書いていると、結構いらいらのガス抜きになっているのですが
写真サイトのブログとしては、なんかみょうちくりんですよねぇ
これからはすこし写真の話題に絞っていこうかな

で、上の写真ですが、ニコンのVR70-200に2倍テレコンつけて撮ってます
テレコンも2倍となると絵が甘くなると言って評判悪いんですけど
自分としてはそんなにひどい絵でもないと思っています

開放でも結構使えると思っているんですよ
シャッタースピードと被写界深度を稼ぐ為にISO400にあげています
1/500 F11くらいかな シャッタースピード遅くしてスピード感を
出したいのですが、腕が追いつきません
これから本格的なラグビーシーズンなので、時間があれば撮りに行こうと思います

またポチっと

してしまいました
35ミリF2
前から欲しかったんだけど、いろいろ先に揃えたので
結局一番後回しに
これでニコンレンズはおしまい
まぁ2,3回橋を超えて飲みに言ったと思えば
そんなにするものでもありません

そんなこんなで

jyunko.jpg

今日もぐでんぐでん

色々やりにくいです

まぁ、人生色々、NETも色々
長くやってるといろんな事がありますね
netは、ピアツーピアのパソコン通信の頃からやっていて
300ボーの電話カプラーでした
インターネットなんかない時代ですね
漢字で打てるパソコンなんかもちろんなくて
ローマ字カタカナ変換ソフトを自分で作って
打ち込んでいました
チャットと言っても、今の掲示板みたいな感じで
一行打っては、しばらく返事待ちだったり
だいたい、電話代が3分10円かかるわけだから
ほんとに、実験みたいな感じでお話ししてるだけでした

今はいい時代ですけど、コミニュケーションが手軽になってくると
それまでの履歴や過去を消去しなければならない場合があります
いつどこで見られているかわかりませんものね

黒ベース

写真の背景に何色があうかなんて人それぞれでいいのですが
私は黒が好きです
普段ワープロばかり打っているので、白だと仕事を連想しちゃうと言うのもあります

昔から、何となく黒がかっこよく思えて、エースのジョーみたいな
黒背広に黒シャツ、黒帽子に白ネクタイなんかすごくあこがれてました
(今の人だとルパン三世の次元と言った方がわかるか)

ニヒルって死語ですか?
寡黙で笑わない、いつも斜に物事を考えて、下から斜め上に見上げているような、暗いやつですよね

自分では普段そんなつもりで気取っているつもりなんですが
撮られた写真見るといつも嬉しそうににやけていますよね

素直に感情が表せるようになったというか、喜怒哀楽が激しいです
悲しいとき、ボロボロ泣く中年もまぁ、いいかなぁと思います


秋を探しに

rose.jpg

秋っぽい写真を撮りにあちこちに

kuri.jpg

しばらく缶詰だったので楽しい日となりました

cosmos.jpg

たまにこんな日曜日があってもいいでしょう

ちっとも寒くなりませんね

去年もそうでしたけど、なかなか紅葉が色づかないですね
まぁ、地震や水害に比べれば紅葉が色づかないくらいどうでもいいのですが
紅葉は来年もあるでしょうが、今年の紅葉は今年だけです
だから、今年の紅葉を撮っておきたいですね
ポートレートも同じ
モデルさんも今の瞬間しか撮れない写真があると思います
この先、もっと美しくなるかも知れませんが
今は、今しかありません
だから沢山の写真を撮っておきたいと思います

ゴ、ゴ、ゴルフ~!?

D2H_2623.jpg

好きなんですよねぇ~ゴルフ
見るのもやるのも
広々としたコースを回るのも気持ちいいんですが
なによりも、すべての結果が自己責任というのが気に入っています
でも、最近は仲間と時間があわないせいか、誘われなくなりました

明日は年に一回のアマチュアトーナメントの仕事です
もう15年目、県内トップクラスのゴルファーが集結する試合です
その番組のディレクターを毎年しています
いつもこの仕事は一週間ほど徹夜になるのですが、今年は余裕があります
尊敬する金井プロに色々お話を聞けるのも楽しみのうち

はっきり言ってまともなゴルフ番組を作れるのは
県内で自分しかいないと思っています
というか、みんな勉強不足というか、興味示さないんですね
任せられたことは徹底的にやるというのが、信条です

別の番組では、江連プロと10日間ほどグアムでおつきあいして
手ほどきを受けたことがあります
でもちっともうまくなりませんね
最近は写真にはまっているので、遠のいていますが、
またむずむずしてきています

と言うわけで明日は5時起き 「ご、ご、五時~!?」っていうやつです
それではお休みなさい

ガタケット&OKAケットin長岡!!2

すこしずつレイヤーさんたちともご挨拶できるようになってきて
とてもうれしいです
今回は、前に撮影させていただいた方を中心に撮影したので
アルバムにまでまとめられないかもしれません

あいかわらず、キャラ名を教えられてから、
「あ、あの漫画か」とわかるのがやっとで、ゲームキャラに至っては
まったくわかりません
漫画に関してはほとんど見てるはずなんですが、
どうも立体化しているとキャラと結びつきません
私のイメージが貧困なんですね

大変申し訳なく思っていて、それで、初めての方への撮影をお願い
しにくく思っています

それはそれとして、けっこうHPを見ていてくださるようで
レジェンドオブリースのアルバムに、多くの人から
お褒めの言葉をいただきました

何よりも睦月さんの魅力の賜物ですが、撮影者として
とてもうれしいです
あーいうコラボレーションもまたやりたいですね

それと「夢少女たち」をもっともっと煮詰めたいです
コスプレに興味のない人たちが見ても
このレイヤーさんたちは、素敵な笑顔で
とても活き活きしてますね といわれるような
見ているだけでわくわくしてくる写真が撮りたいです

そんなことを考えてますので、あえて古いカメラで
撮っていたりもします
こんな私ですが、ご縁があったら撮影させてくださいね

サバイバル撮影会

本日のHOX主催サバイバル撮影会
車で行けないため徒歩での移動
P1000019.jpg

道なき道を進みます

P1000022.jpg

P1000021.jpg

途中は景色も良かったのですが

P1000025.jpg

「隊長! 道がありません!!」

P1000027.jpg

「仕方がない、川を渡るぞ!」

P1000036.jpg

P1000028.jpg

しばし小休止

P1000032.jpg

長靴も役に立ちません

P1000030.jpg

長時間かけてようやく到着

途中は山ヒルだらけ、犠牲者が多数出ました

D2H_2238.jpg


やすかっちも汗だくでした
P1000031.jpg


で、どんなのを撮りに行ったかというと、こういう写真です
D2H_2412.jpg

皆さんお疲れ様でした
そろそろ熊も出ます。少人数では危険です(マジ)

カメラメーカー占い

NET徘徊していたら見つけた
http://u-maker.com/142320.html

自分の場合は、フジフィルム

● フジさんのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。

生年月日からのデーターベースであろうが、当たっている

N君のこと

なんか急に思い出した昔の話

かなり前のことですが、ある会社の新入社員N君
バブリーな頃の採用なので、かなりユニークな人
営業部に配属されたのですが、どうもミスが多い
ある日、決定的なポカをやって、先方の担当者を激怒させてしまった

「もうお前の所なんか出入り禁止だ」

とまで言われてしょげかえるN君

とりあえず上司に報告
我々の業界は狭いので、出入り禁止と言ってもそれなりの人が
謝罪に行けば、普通に話は収まるわけで、その上司(といっても、常務取締役)、

「しょうがないなぁ、俺が一緒に行って、謝ってやるから、いつでもいいからアポ取ってくれ」
何度か電話を入れて、平身低頭で面会の申し入れをしたが、相手の怒りは収まらない様子
それでも上司や同僚の励ましを受けて、電話を入れ続けたところ
ようやく、面会してもらえることになった

N君  「それで、いつ頃おじゃましたらよろしいでしょうか?」
取引先「そうだなぁ、○月○日の○時頃なら、30分くらい時間取ってやるから」

N君「すみません、僕その日、休みなんです。

  他の日にしてもらえませんか?」


N君は、翌年東京支社に転勤になりました

ヘルニアその後

背中をかばっていたら、腰に疲労がたまって
腰痛がひどくなってきた
軽いぎっくり腰状態
寒いくなると気をつけないといけないですね
ぎっくり腰は、昔から何度もしていて、結論は
安静しか直す方法がないと言うことです
痛みは、整体や鍼灸で治りますが、ちゃんと治るまでの期間は
よほどの名人にしてもらわないと、やってもやらなくても変わらないです
で、腰痛専門の名人が昔いたのですが、引退してもういません
その後にかかったところは、全然ダメです
なので、ひたすら安静してます

楽しむ写真、苦しむ写真

考えてみたら、春先からずっと個撮ばっかリしている
ようなもんでした
応募の方や、こちらからお願いした方とか、
友達のスナップポートレートとか

HOXの撮影会は、最近、まぁ楽しめればいいやという感じでしか
いってないので、あんまりいいのが撮れてないですね

個撮のときは、かなり考えて、苦しみながら、頭全回転で撮るので
それなりにまとまります

スナップポートレートは、何も考えなくても割といい写真は撮れますね
写真以前に、お互いに楽しんでいると言うのがいいのでしょうか

結局、考えてない時でもはまる時ははまっちゃうし
考え抜いてもはずしちゃうときもあるので、まぁ楽しみながら
やってればそのうちいい写真も撮れるだろうぐらいで
ちょうどいいかもしれません
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
