

ヘルニア

若いときの無理がたたったのか、首にヘルニアがある
たまにずれて神経を圧迫すると、背中に強烈な痛みが続く
しばらく、そう言うのがでなかったけど、寒いせいか久しぶりに
症状が出てきた

ちょっとした拍子でスッキリ治ったりするのだが
一番いいのは背中を踏んづけてもらうこと
だれかに、思い切って乗ってもらいたい
網タイツとピンヒールで踏んづけてもらっても
それはそれで気持ちいいかも知れない


なんとなく

やり残していることも少し片づいたので
個撮の段取りでもしてみますか
誰か乗る人いますか?

大人のおもちゃ

P1000016.jpg


昨日

ちょっとした会合があり、撮影やスピーチや運営やらしてまして
なんかとても疲れ切りました
やらなきゃ行けないこともたまっているけど、今日はゆっくり静養
明日からやります
DVDでも借りてこようかな

気候のせいでしょうか

なんかぽつんと一人置いてきぼりにされているような感じです
この連休何も予定なし
天気もそれほどよくないみたいで、撮影に出る気分もなし
懸案事項は、月曜日まで様子見、向こうで何とかしてくれる可能性あり
それでもダメなら、暴れてしまおう

常識

今まで随分、非常識な生き方をしてきたと思うけど
年を取ってきて、いろんな行事や習慣に触れるようになると
世の中の常識というものは、お互いにうまく生きていくための
ルールだとわかってきます
若いときは、そんなルールが大嫌いで、兄の結婚式をすっぽかしたり
法事にジーパンで行ったりしてました

挨拶や連絡もするのが嫌で理由をつけて逃げ回っていましたが、
年とともに、そうも言ってられなくなります

周りの人に恵まれているせいか、そう言った常識は
人まねをして覚えていきましたが、大元にあるのは
相手のことを思いやる心だけですね

相手が不愉快にならないように気を使い、どうしたらいいか
考えて行動するだけで、世間で言う礼儀作法の常識は
出来るようになります

645の使い道

なかなか出番がないせいもあって、休眠状態です
一度撮影会に使ったら、スキャンが面倒で、満足に見てもいない状態
どんどん使いたい気はあるのですが、撮る対象物がありません
風景とか切り取っても、なんかつまんないんですよねぇ
お花は好きだけど、マクロレンズないしなぁ
やっぱりポートレートだけど、なかなか時間がねぇ
世の中うまく行きません

落ち葉

P13.jpg

近所の公園で、桜の葉がもう枯れてきてますね
ついこの間、桜の木の下や新緑で撮っていたような気がします
この夏は、いつもより早かったような気がします
残暑がそれほどでもなく、過ごしやすい日が続きますが
このまま行くと今年の紅葉も期待できそうにないですね
あちこちポイント見つけておいたのですが、また来年

昔は、思い立つとすぐになにかしなければ気が済まなかったのですが
写真に関しては、随分気長で、来年撮ればいいやという感じです
20年以上お休みしていた写真ですから

睡眠障害

これもまぁしょうがない
やるべきことは終わらせなきゃ

うーん

やっぱり早くすませた方がいいかなぁ
遅れると高くなりそう
朝か夜に襲撃して出してもらうか

時間待ち

怒られるのもしょうがないけど、解決手段が
人の所のときは、頭下げるしかないですね

仕方ないので聞きたくない話も
延々と聞かされましたが、しょうがないものは
しょうがない

それにしてもこちらで出来ることは、手詰まりなのが痛い
時がたてばなんとかなるでしょう、じっくり待ちますか


憂鬱

とても気分が重い一日
とても嫌なことをしなければならない
特に責任があるということでもないのですが
とりあえずやっておいた方が、いいと思う

この夏、ずいぶん気分が落ち込んでいたのは、全部ここから始まった
その直前まで、すばらしく気分がよかったのに、
落差が大きすぎたのかもしれない
あれをどうするつもりだったのか、いまだに真意がつかめないが
なんにしても、取り戻せない時間を失ってしまったのだろう

次の時があっても、この時間ではない
流れに任せて生きていくしかないのは、わかっているから
余計じたばたする

少しは理解しているはずだが、素直でないのか意地悪なのか
とりあえず、夕方くらいに済ませてしまおう
それからどうなるか想像できるけど、まぁしょうがない


総踊り

仕事の合間というか、仕事しながら撮ってました
SNA_8166.jpg

SNA_8448.jpg

SNA_8343.jpg

SNA_8945.jpg

SNA_8944.jpg

SNA_8438.jpg

SNA_8974.jpg


暇ですね

やることはあるけど、いつでもいいやつばかりだし
天気はしばらく続きそうですが、撮れるものもないし
昼間から写真のセレクトやるのももったいないし
無駄に時間が過ぎていきます
10月は割と忙しそうなので、今のうちに遊びたいんだけど
まだまだ、外は暑いし、ゆったり苑でも行って時間つぶしてきますか

そう言えば今晩、遠方より友人が来て飲もうと言われていました
最近ずっと飲みっぱなしで、γGTPがかなり上がっているような気がします
疲れるだけだけどなぁ

ドタキャン

仕事がどんどんなくなってゆく~
3連休なにしてましょ?

不幸は突然やってくる

旧来の友人の会社が燃えてしまいました
幸い、けが人などはないそうですが
家が燃えるより悪いですね
なにも出来ないけど、落ち着いた頃お見舞いに行ってきます

彼とは、やんちゃな頃の仲間で、車で一緒にひっくり返ったり
海で沖に流されたり、何度も一緒に死にかけたような話をしてたら、
この人生、おまけみたいなものだと言う話になりました

まぁ、おまけでも、あるものがなくなると痛手ですが
どうしようもないことはどうしようもないものなので
受け入れるしかないですね
ジタバタしても疲れるだけ損です
また、頑張りましょ

お散歩写真

このところ、外に出るのにいつもカメラを持ち歩いている
スナップと言うわけでもないが、なにか撮影物を探しているのですが
撮りたいものもないわけで
人物入れ込まないと、面白くならないです

今夜も

べろんべろん、ここのところ飲みすぎですが、
まぁ色々あるのでしかたがない
結構胃の痛い毎日
しばらく続きますね、たぶん

おもしろレンズ

またいつもの物欲がふつふつと
安いもんだし、ついついクリックしてしまうのですが
なかなか使う機会もないです
D2H_5778.jpg

ソフトフォーカスは好きなんですけど、せっかくのモデルさんを
ぼやかしてしまうのも失礼と思い、滅多に使わなかったのですが
写真に個性を出さなきゃいかんなぁと最近思い始めて
次の機会は多用してみようと思います
しかしいつになるやら

撮れないときに脳内妄想している時間の方がとても楽しいですね
ほんとに撮りたい写真は、当分お預けのようです
まぁ、それも、脳内妄想している時間が増えると思えば、
楽しい時間かも知れません

なんだっけ?

アートティスティック?
アートチック
アーチィストチック?

アーチストっぽいっていうことだから
アーチストティック

なんか違うな、口では言えるのに
アーティストチィーク

近づいてきた
アーティストティック

これでいいのか?

まぁ、とりあえずモコ谷塾
P1000013.jpg


遊び相手もいないので

いつもの所に旅に出てきます
週末にやろうと思っていた頼まれ事は、方針が決まらないので
月末以降かなぁ

今日の一枚

DSC_5435.jpg

男の子も好きです

予告編

超ウルトラスーパーコスプレポートレート
D2H_3995.jpg

D2H_4313.jpg

D2H_4759.jpg

D2H_4888.jpg

いずれ公開
作業遅くてすみません

ついに

自宅ノートPCの液晶が写真の鑑賞に堪えられないほどにじんできた
もともと16ビットなのでグラデーションも綺麗に出ないものだったけど
こまりました

仕事はなんかまったりしているというか、ひまですね
写真の方は、スナップだけぼちぼち撮ってます

ポートレートの方は全然なし、撮影会もあっというまに埋まってしまいましたね
出られるかどうか微妙な線だったので、様子見でしたけど

以前から懸案だった企画ものを明日撮りに行きます
かなり気合入ってますが、からまわりにならないといいですが
お手伝いしてくださる人が欲しいですが、
自分のイメージ中心になるので、頼むのは躊躇します

わいわいと楽しむ企画もやりたいですが、平日では無理かなぁ

今日の夕飯

P1000005s.jpg

オコゼの唐揚げ
最近、つまんないことで腹を立てているのでこんな顔してるのかも知れない

神田川

東京の方は大雨で、大変そうですが、氾濫したのが神田川と聞いて
懐かしい記憶がよみがえってきます
学生時代から数年、アパートのすぐ裏が神田川と言う所に住んでいました
新宿と中野の境目です

四畳半、風呂無しトイレ共同、日当たり無しという悲惨なアパートです
それでも家賃が1万6千円もしました
日当たりなしと言うのは、ほんとに隣の塀が窓から30センチのところで
昼間でも、まったく明かりが射しません

かぐや姫ではないですが、ほんとにそこで、キャベツばかり食べてました
さすがに丸かじりはしなかったですが、野菜炒めに味噌汁に千切りに
キャベツのオンパレードです
布団は大通りのガードレールまで持っていって干し、洗濯は週に一度
コインランドリーで、物干しなんかないので、500円くらいかけて乾燥機で
乾かしてました

その頃は結構写真も撮っていて、白黒フィルムを学校で現像、印画も
黙って使い割と楽しくやっていました
しかし、どん底の生活には変わりありません
仕事は日給月給、それもないときには、5,6日なんにもないのです
日当なんかなくても、現場に行けば弁当が出るので、栄養補給はそこでしていました
その頃体重は、60キロなかったです
休みで金があるときは、厚底ポックリサンダルとパンタロンジーンズで、ディスコに繰り出す毎日
当時、BANとかJUNとか流行っていましたが、結構無理して買っていたなぁ

松本零士の男おいどんの世界そのままでしたね
今思い出せばつらいことばかりですけど、その頃つらいとも感じなかったなぁ
引きずっているものがなくなったら、またそんな生活に戻るかもしれません
でも、やっぱり南の島でハンモック生活のほうがいいかな

仕事がいっぱい

このご時世に、なんかいっぱい入ってきますが
単価が安いので嬉しいような悲しいような
断って遊びに行った方がいいような気もしますが
そうも言えないのがつらいところです
もやもやしていると物欲だけが高まりますね
脳内撮影でいいものが出来ればいいんですけど

ずれまくり

どうも、いまいち気分が乗らないですね
やることなすこと歯車がかみ合わない感じ
早めに帰れたので、コスプレイベントに行ってこようとも
思いましたけど、いまいち、気乗りもしないのでパス
一人で行ってもなぁ、と言う感じです
ご挨拶したい人はいるんですけど、またの機会に

まぁ、500キロくらい運転したのでちょっと疲れました
途中でちょっと寄り道しましたけど、天気も悪く、
気乗りもしないのでこの程度の写真でした

SNA_3844.jpg

SNA_3857.jpg

SNA_3868.jpg

SNA_3856.jpg

SNA_3795.jpg


虚無感

少しずつですがたまっている案件が片付いてくると
またもやもや感というか、虚無感と言うか、
ぽかんとした気分が広がってきます
常に何かに取り組んでいないと、不安な感じです
明日は所用で長野に行くので、帰りに時間があったら
風景でも狙ってみようと思います
まぁ、ついでに撮影してもいい写真なんか撮れないのは
わかっていますが、何か撮らないと始まらないですね



フルサイズデジカメ

キヤノンの5Dが発表になってから、ニコンでもフルサイズ待望論が
あちこちの掲示板に乗るようになってきますが
私としてはあまりフルサイズに魅力を感じないです

初めてのデジカメ、D70を手にしたときは、画角の狭さと、
全然ぼけないレンズで、昔の銀塩の感覚しか残ってない私は
こんなはずでは… と思って、どんどん高級レンズを買いあさる羽目になりました

銀塩なら開放値F4でも結構綺麗に写るんですけどねぇ
F2.8トカ、1.4とか、ものすごい特殊なレンズだったような気がします

で、まぁ、しばらく使っていると、F2.8クラスのレンズ使ってれば
それなりに綺麗に写るのがわかったので、APS-Cのデジカメでもいいなと思い始めました

もちろんフルサイズになれば、より綺麗なボケ具合が手にはいるし
ポートレートではとても良くなることは間違いないですが、
思いつきから6x6とか645の中判を使うようになると
そのボケ具合の綺麗さで、気合いを入れるときはこっちだな
と思うようになりました

で、それに匹敵するデジカメが出てこない限り、今の135サイズのカメラは、所詮お手軽カメラのような気がします
1000万画素クラスなら、解像度では、中判に追いついていますかね?

でもやはり、ボケ具合ですよね、屋外ポートレートって
75㎜クラスのレンズが一番綺麗だと思います
で、75㎜でも135サイズの標準レンズと変わらない画角の中判を
使ってみると、もう離れられません

だから、デジカメがAPS-Cからフルサイズになったところで
似たようなもんだと持っています
それよりラチチュード広くして欲しいです
D2Hだとポジよりシビアにあわせないと、綺麗になりません

結構フィルム代が高いので、思い入れのない被写体でないと使う気に
ならないでしょうけど、しばらく中判にこだわっていきたいです
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
