

備忘録

やらなければならないこと

沖縄居酒屋のメニューとチラシ作り
イベント写真のセレクトとアルバム作り
浴衣撮影会の写真のセレクト
管理している後援会のHPの更新
友人にブログの使い方を教える&初期設定
途中まで撮影した個撮の続き
個撮させてもらった人に、写真集の送付
たまっている撮影会写真のセレクトとUP
安いうちに写真のプリント(できなかった)
公募展への写真のセレクトと出品
自家用車の掃除(そのうち)
庭の草むしり
愛犬の散歩
自分の散歩(撮影がてらすこしした)
焼鳥屋の借金払い
たまに顔出せと言われているスナックに顔出し
空き時間に仕事(仕事なくなった)





ガタケット

プライベートな撮影や、誘われた撮影会などでお世話になった方に
お礼など言いたかったのですが、疲労困憊と業務多忙のため
結局行けませんでした
お世話になった方ごめんなさい

それはそうと、9月になれば少しは暇かなぁと思っていましたが
土日に限って仕事が入っているようです
普段誘われてばかりなので、率先してセミナーも兼ねたような、撮影会など企画したいのですが、しばらく無理そうです

成り行き

結構、好奇心が旺盛と言うこともあるが、いろんな人や出来事・行事に巡り会う
ふと気がつくと、なんで自分がこの場所でこんなことしているのかと、不思議に思えてくる

自分で積極的に動くことは滅多にないので、自分の意志でやっていることではないです。まぁ、成り行き任せと言うことです
この成り行きが実に人生を面白くしてくれる

人生色々あるから面白い
よく使う言葉です。つらいこと楽しいこと、色々ありますねぇ
つらいことがあったとしても、単調な人生よりは遙かに面白いと思います

ふぅ~

ようやく本業の仕事に取りかかれる
いつものことですが、つまんない仕事は疲れます
気分良くできれば、徹夜でもなんでもむしろ快感なんですが

選挙がらみ

いろいろ呼び出されてとても忙しく、本業も私用も手がつけられない状態
ずぼらな性格で、頼まれ事なんか、満足に出来ていないのに
なんで、自分の所にいろんな話が持ち込まれるのか不思議である

撮影

ある人が、言った言葉だが
撮影とは 影を撮ると言うこと
撮るとは、最もいいものを手にすると言うこと
だから写真とは、最もいい影をとらえると言うことだ 
というのである

そして、写真という言葉
フォトグラフが日本に入ってきたときに、真を写すものと言うことで
写真と言う言葉が生まれた
しかし元の語源は、光による絵 と言うことである
だから、真を写すことよりは、光を使って自由に描き上げていくことこそ、写真の本来の姿である というのである

どこまでが写真で、どこからがCGか、迷っていたことにすこし明かりが見えてきた

言葉の行き違い

こちらの言いたいことが通じてないのか、相手の言っている意味が理解できてないのか、言葉の行き違いで、不愉快な気分になることはよくある
相手の真意を理解するには、もっと話をしなければならないが、その機会もなければそれまでである
まぁ、それで終わってしまうのもいいかもしれないが、もう少し時間をかけて、話をしましょう。
相手も誤解しているのかもしれないし
昔はムカッと来ると、すぐに行動に出たものだが、ずいぶん気が長くなったものだ

魚眼レンズ

ポカンと時間が空いたので、花など撮ってきました
とても暑い日でしたが、それなりの写真が撮れたと思います
ほんとうは朝一で出かけられれば一番いいのですが
少し会社に顔を出さないと行けないので、10時くらいから2時くらいまで
なかなか器量のいい花は見つけられなかったです

ようやく魚眼レンズも使い道がわかってきました
これはこれで、被写体に変化のない時に、重宝します
あまり使いすぎると、インパクトが薄れます


いらつき

どうも最近、つまらないことで苛ついているような気がする
後で考えると、ずいぶん失礼なことを言っていると気がつく
基本的に失礼な人間なので、それに輪をかけたら、とても嫌な
人に思われるのだろう


虫の息

寝ようと思ったら、庭でこおろぎが鳴いていました
もう秋の音なんですね
時間だけが過ぎていきます

頼まれている用事も全然進まないし、
いつでいいよと言われると、ほんとにいつまでも出来ないですね
催促してくれれば、すぐしちゃうんだけど

ストレス

いつものことですが、閉じこもって仕事していると
猛烈に欲求不満になります

以前は、焼鳥屋で飲み仲間とわいわいやって、それから
また仕事とかやっていましたが、その焼鳥屋もなくなり
その頃の仲間は、他の店に散らばってしまいました

そこに行ってもいいんですが、カラオケがあったり
音楽が流れていたりで、うるさいところばかりなので
それから仕事という気分でなくなります

私の仕事というのは、やれば2,3時間で終わる仕事でも
よりいいものや、今までと違うやり方など、ずっと考えているもので
結局徹夜仕事になったりしています
人から見たら、ただ、だらだらやっている様にしか
見えないでのでしょうが、これでも頭はフル回転しています

以前は、新しいやり方や、内容が凝縮できたり、徹夜でやる価値が
あったのですが、最近はやっても、結局同じ程度のものしか
出来てないようです

その辺も、イライラの原因です
思い切り遊びに行きたいですね



お盆休み

いつくらいからでしょうね? お正月やお盆にお店が休まなくなったのは
30年ほど前、東京にいた頃のお正月は、コンビニもまだ無くて、自炊なんかしてないので、食事する場所がなくて、3日間くらいインスタントラーメンだけでした

お盆は田舎に帰ってきてたけど、13日の夜はほんとにどこも開いてなくて、級友と会っても飲む場所もなかったです
国道のドライブインは、開いていたかもしれませんね

しかし、30年前の話が通じるのってナンバさんくらいかな?(笑)

夏休み

普通の会社って、あるんですよね?
普通の会社に勤めたことないので、夏休みって取ったことないです
有給とかもないです
当然、今の会社も自分でやってるわけですが、そんなもんないです
就業規則とか作らんといかんなぁ、でも今まで勤めた会社でも、
見たこと無いからいらないですよね
休みたければ、ホワイトボードに休と書けば、いつでも休めるんですが
貧乏性なもので、滅多なことでは書かないです
どうせ9月になれば、いやでも仕事なくなるし

頼まれごと

頼まれごとが嫌いです。めんどくさいし、忙しいし
したからと言って、メリットなどほとんどない
疲れるだけだし、責任も感じる
だから、逆に頼みごともしない
お金で済むなら業者に頼む

ところが、なぜか、頼まれることや相談されることが多い
それも、結構大変なことばかり、
頼ってこられれば、受けないわけに行かない
やるからには手は抜けないので、実はほんとに大変
こちらからの頼みごとも聞き入れてもらえればいいけどなぁ
滅多に人に頼み事なんかしたことなけど

自宅ノートパソコン

暑いせいなのか、寿命なのか液晶が時々チカチカ
色ずれも起こるので、そろそろだめかな?
セレロン333Mhzにメモリー196MぶちこんでWIN2Kで動かしてます

昨日パソコンショップ覗いたら、今安くなってるんですね
pen4の3GHz HTでBTOで10万くらい
前はCPUだけで8万くらいしたのに、
因みに、会社や自宅のはノート意外は全部手作りです
今まで20台くらい組み立てたかなぁ

メモリーの規格が新しくなるのが、痛いですね
この辺が使いまわせると、性能アップも安くできるんだけど

一番安定していて、長く使っているのが、
ビデオ編集用に使っているものです

ペンティアム200Mhz メモリー128MB WIN NT 
本体HDD 2GB 外付HDD64GB

10年程前の機械ですが、業務用ということもあり、
いろいろ含めると2000万しました w

大人の会話

最近、ここも有名になってきたようで、
まぁ、本家もここも、大人ではないとわからない内容が
多いと思いますが、何にせよ沢山の人が
来てくれるのはうれしいものです

カメラマンの方やモデルさん達と随分親しくなってきてます
ほんとうは、モデルさんとは一線を引かないと、いい作品には
ならないのですが、今のところ商売にしているわけでもないし
お互い楽しく撮影できれば、いいかなぁ とそんな感じです

あ、どうせここ覗いたんなら、本家の写真も見ていって下さいね

http://www.k2.dion.ne.jp/%7eatos/top/



ニコンキャプチャー

RAWからjpeg出力するのに、滅茶苦茶な色になる場合があった
Jpeg出力してからの確認なんかろくにしないので
WEBに上げたりスライドショーを作ってから、
あれ?こんな色調整だったかな? と思うことは
時々あったんだけど、たぶん、NCからのJPEG出力の時点で
狂っていたのだろう

菅平

菅平

行ってきました 高原ですが、やはり暑さは変わらないです
でもじとじと感が、ないだけましかな

大撮影会

というものに、行ったことがないです。
知り合いのモデルさんが出るので、ということで誘われていたけど
天気も今一だし、暑いし、色々やることもあるので、今日はやめ

一度は大撮影会というのに行ってみたいので、機会があればと思っていますが、一人だと動く気がしない
人の撮らない構図やポジションから狙うのが好きなので、
制約された条件の中から、どれほど人と違う写真になるか試してみたい気は、前からありますが、なかなか機会がないです

まぁ、なんかあれば誘ってください
もともと自分から率先して動くことがない人間です


今日の撮影会

いおりさん

セキルさん

よもぎさん

sizuさん

皇夜さん

ものすごい人たちを集めて、ものすごいことをしたんじゃないかと、プレビューしていて思いました
とても楽しかったです。
皆さん、お疲れ様でした乞うご期待(UPはちょっと先かも)


しかし

写真サイトのブログなのに、ちっとも写真が出てこないですね
本家の方の更新も止まっています

最近、個撮ポートレート意外、気合入れて写真撮ってないなぁ
最初の頃は、花でも撮影会でも気合入れてたんで、ずいぶん疲れてましたが
最近の撮影は、ほんとに息抜きという感じです

ものすごーく撮りたいテーマはあるんですが、完璧な気分でないと
どうも撮れそうもないので、しばらくペンディングです
テーマを大きく変えるか、やめちゃうか
で、それがどうも気になって、普通の写真も撮る気にならないです

頼まれるとか、誘われるとか、きっかけがあればやる気になるんですが
だれか、また個撮希望の人でもいないかなぁ

接眼ラバー

またなくしちゃった、アロンαで固めないとだめかな
あー 700円

ひまわり

魚眼でやっと見られる写真が撮れました
でも、魚眼の必要性はないかな
望遠で太陽を大きくした方がよかったかも

今日の仕事

S字結腸から肛門へのバイパス手術のビデオ編集
延々とおおびらきの肛門を見つつ3時間、
それも何人か分があったわけですが
綺麗なのやら汚いのやら色々見せられて3時間
飽きた


睡眠障害

夕べも暑いのと、写真を撮る意味のようなことを考えていたら
ほとんど眠れてないです
また、今週は徹夜仕事が続くので同じことですが
眠れてないといっても、数回に分けて4,5時間くらい寝てるかな
昼間も眠けりゃ寝ると言う生活
こんな感じで十数年
さて、汗でも流して行ってきますか

暑いですね

ぶらぶら写真でもと思いつつほとんど撮ってないです
最近まるで意欲が湧きません
なにか、撮りたい気持ちはあるんですけどね
うす曇では、写真の出来も想像できるし、こんなの撮ってもなぁ
と言う感じです

先日は、逆に全然撮る気なかったのに、すばらしい光の木立を
見つけたら、夢中で撮ってしまったんですけど、結果だけ求めて
いても、いい写真にならないですね
楽しく撮れた写真は、やっぱり出来上がりもいいです
プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
