

ついてない日々

先週からいろいろ調子悪いです
持病の発生で、調子悪くなるし
シートベルト違反で捕まるし
カメラは墜落してご臨終になるし
さて今週はどんなついてないことが起こるのでしょう?




楽しい出会い

先週今週と、モデル応募の方の個撮をしてきました
メールでは何度かやりとりしてるとはいえ、
お互い初対面で、いきなりの撮影、結構緊張します

しかし、シャッターを切り始めると、勢いづいてくるので
ついつい、休憩など挟むのも忘れてしまいます

ごめんなさいね

写真の方は、確認をいただいてからUPしたいと思いますが
このところ、仕事に追われているので、少々お待ち下さい

写真の出来は、とりあえず冒険しないで撮っているので
普通に見られる出来だと思います
何よりも、二日間とも天気に恵まれてなによりでした

気に入っていただけたら、次回はもっとディープな内容で
撮影させていただきたいと思います

それにしても、それまで見知らぬ方と仲良くなれるのは
とても楽しいことです
これからも、新しい出会いがあると嬉しいです

arajin先生が「ふれあい」をテーマに撮影会サイトを
されているのがよくわかります
tentenのセミナー、行きたいのですが、今月も無理そうです



蛍が出てきたと言うので、夕方撮って来ましたが
難しいと言うか、経験つまないとダメですね
D2Hでは、10分以上の長時間露光では、熱ノイズで
使い物になりませんでした

ネガフィルムでも撮ったのですが、途中で他の人に
ストロボたかれたので、たぶんダメでしょう
それと月がでてきたので、ダメでした

でも、絞りと露光時間の感覚はだいたいつかめたと思います
7月頭まで出ていると言うので、時間があったら
また挑戦します

フォルテアとかベルビアのような低感度フィルムが
意外といいかもしれません

ブレブレ写真ですが、明日にでもあげてみます

デジカメでは、ISO200でF4で7分くらいでしたが
もっと絞らないとだめですね
明るい単焦点レンズが必要です
ピントもわからなかったです
F8で30分露光くらいがいいかも


香典

親戚に不幸があったのですが、香典を包むのに
御霊前がいいのか御香典がいいのかという話になり
葬式が終わるままでは霊はそこにあるんだから
御霊前がいいという人がいました

今まで特に気にしてなくて、仏教は御香典、それ以外は
御霊前でいいと思っていましたが、調べてみると
浄土真宗以外の仏教はどちらでもよいようですね

ところが、御霊前がいいと言い張っていた人の所は
浄土真宗でした。
まぁ、人それぞれ、そんなことで言い張ってもしょうがないので
御霊前にしておきました

生来の悪筆なので、香典や祝儀袋は数枚、金額まで書いて
書いて、あらかじめ用意してあります
これもなんか縁起が悪いのだそうですが、悪戦苦闘して
数枚ダメにするよりよほどいいです

若いときはこういうセレモニーは苦手で、
さっぱりしきたりもわからなかったのですが、
何回か立ち会うようになると、わかってくるものですね
うちの父母もいつ逝ってもおかしくない年齢ですが
身内の場合、家族はなにもしなくても、周りでみんな
取り仕切ってくれます

どんどん疎遠になってきてますが、親戚とはありがたいものです

仕事たまってます

でも、昨日は、ある方の撮影をしてきました
曇り予報だったので、どうかなぁと思っていたのですが
撮影始める頃には、ほとんど夏の空でした
これも普段の行いがいい所為です
2時間程度と思っていたのですが、結局夕方まで目一杯でした
でも、UPはまだ先かなぁ、割と時間はあるのですが
やっぱり集中しないと、まとまらないです

ところで、また物欲に走っています
今度はなにが手に入るか、小遣いもないんだけどなぁ
欲しいものは欲しい

忙しいんだか暇なんだか

よくわからない日が続いています
写真撮りに行く時間なんかもちろんないんですが
午前に少しとか午後に少しとか、そんな仕事がポツポツと
アルバムも作らなければと思いつつ、先延ばしです
そういえば、知り合いを撮った写真焼いてくれと
いわれていたっけ
暗いので、少し手直ししてと思っていたら、これものびのびです
すこし、ガソリンを入れてからやってみましょうかね

フィルム

今日の撮影会、久しぶりにポジでやってみました
どうも最近、デジカメでいいかげんに撮ってるような気がして
気を引き締めるためと、新しいカメラのテスト撮影だったのですが
うーん、半分くらい失敗してるかも

ポジはやっぱり難しいですねぇ、
白とびが怖いのでどうしてもアンダー側に振ってしまいます
ヒストグラムの出るデジカメのありがたさを再認識しました
ブランケット切ればいいんですけど、懐具合も厳しいしねぇ
撮ったのは一日で250枚くらいでしょうか
広角7割 標準2割 望遠はほとんど使わなかったです

たくさん撮った中からいい写真を選ぶのではなく
最初から、狙い通りのいい写真を撮りたいです


シマウマ

シマウマの写真

ということで、シマウマを探してきました
こんなになっているんだ
随分記憶と違いますね

プロフィール

atos

Author:atos
写真サイト
atos's photo studio
のぼやきのブログです
日々のとりとめもないことを書いてますので、
内容はどうでもよいことばかりです。

本家の写真サイトはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
